人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和ごころ

.
by kitsukebijin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酒は魔性の女

日付さかのぼりまして・・
今年も西条で開催された酒まつりに行ってきました。
夕方には広島市内に戻りたかったので、今回は朝から出発して昼酒を楽しむ・・というまるで大酒飲みのような行程で。(笑)

福美人酒造で、かけつけの1杯。と言っても、5センチ角(内径は3.5cm)の超ミニ升で。(^.^) このくらいのサイズがちょうどいいですね~。もちろん、お塩と一緒に。

酒は魔性の女_c0029148_3145271.jpg酒祭りの目的は賀茂泉さん。ここにある、チーズの燻製、略して“チーくん”が美味!!!ここは知り合いの知り合いがどんどん集まってくる場所でもあり・・・「私・・この後、ケンタくんのライブ行くから、お酒は控えめに~」と言いながらも・・隣で飲んでた方から36度もある日本酒の差し入れをいただいたりして、酒盛り。(笑) 


賑やかにしていると、外国の方に、「写真撮ってあげましょうか?」と声をかけられましたが、フツウ・・「写真、一緒に写ってもいいですか?」とか「写真撮ってもいいですか?」ですよね~。
あまりに居心地悪くて、「一緒に映ってください~」と、こちらからお願いするしまつ。(笑)


酒は魔性の女_c0029148_326030.jpg「酒は魔性の女」

童門 冬二の言葉のようです。

酔うとすばらしいことを思いつく。ところが、さめてみるとこれが実にくだらない。

これを、女性の気まぐれ、魔性性とかけている言葉。

「黙っていれば名を呼び、追えば逃げる。」

酒は魔性の女_c0029148_3241624.jpg



太宰治がかつての作品の中で、こう女性を表現していることを受けての言葉・・・

要は・・・酔っては覚めて、酔っては覚める。
女性にも・・お酒にも・・。
男性心理が具間見れる言葉ですワ。


その格言を、すらすらすら~と書いてしまうヤマモトテルミはかっこいい!

彼女のグループ展が10/19まで、旧日本銀行広島支店で開催されています♪
ぜひ立ち寄ってみてください☆
by kitsukebijin | 2008-10-11 23:51 | きものでお出かけ