人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和ごころ

.
by kitsukebijin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

都会と田舎


今朝の冷え込みは厳しかったですね。(>_<) 今まで、朝起きてすぐに暖房を入れることはなかったのですが、今日はスイッチオンでした。それでも、きものに着替えたら暖房要らず。

都会と田舎_c0029148_21532672.jpg今日はちょっぴりお洒落してお出かけ。目的は・・・RCCラジオの生出演。(事後報告でごめんなさい!?出演時間がはっきり分かってなくて・・・(@_@) 出演させていただいた番組は、まこちゃん(笑)こと石橋真さんと五反田陽子さんがパーソナリティーを務める「新春特番 どっちで正月スタイル」でした。お正月の過ごし方♪をテーマにいろんな切り口で構成された番組。その番組のなかのコーナーで、「着物で過ごすのも良いよね」という感じで10分間ほどお話させていただきました。

ラジオですので映像が流れるわけではありませんが、気合が入りまして・・・。いざというときの私のお洒落テク(バカのひとつ覚え:笑)、“重ね半衿”で臨みました。黒帯をあわせていましたので、重ね衿にも黒地にうさぎや梅などおめでたい柄の刺繍半衿を。きものは紫ベースの縦ぼかし紬。とっても柔らかくて着心地が良いです。(^.^) リサイクルショップで2007年度末に購入しておいたもの。お正月におろすことができて良かった。きものがシンプルなので、羽織は少し派手目に。この羽織☆すっかりお気に入りです。袖丈が長いので、くるみボタンをつけていたのですが、やっぱりきもののフリがでてきやすいので、チクチクして閉じちゃいました。また今度、ソデまわりのクローズアップ写真を掲載しますね。

都会と田舎_c0029148_2254438.jpgラジオ出演の後は、久しぶりにパートナーの田舎へ。街中と違って、とっても静か。海も見えれば、山もある。電車は単線。(笑) のどかですワ。 

ところで・・・

田舎のおうちってどうしてあんなにたくさんお菓子があるんでしょー。(笑) いっぱいお土産いただいて帰ってきました。


さすがにお正月。おきもの姿の女性を軽く5人はお見かけしました。(^.^) 全般的に・・・オレンジ色のコーディネートが多かったです。道行とかウールのアンサンブルとか小紋とか。おうちの箪笥に眠っていた母譲りのきもの・・・といった感じですが、みなさんとっても可愛いかったです。明日もきものでお出かけ予定ですが、今日よりたくさんのきもの人に会えると思います。(^_-)

みなさんのお正月きもの☆ブログをお持ちのあなた♪報告を楽しみにしています!!
by kitsukebijin | 2008-01-02 21:48 | きものでお出かけ