人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和ごころ

.
by kitsukebijin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古民家を改装したお食事処


あら・・。前の記事から随分時間が。。。ケンタくんのこと。。。宣伝しすぎ!?(笑)

古民家を改装したお食事処_c0029148_16255275.jpg回想日記となりますが。

9月27日(木)。いりこさんなこぽんと一緒に、きものでプチドライブ。目的は澤田桐下駄工場への再訪。奥様が工場で、満明氏の残した下駄に最後の命を吹き込んでいるとお伺いし、お嫁にもらって帰りたいものを購入しに。予ねてより欲しかった鎌倉彫りの下駄。奥様に鼻緒をすげていただいて、今、私の手元に♪

 「下駄は三碧大安の日におろすと良い」と、満明氏に教わりました。次の三碧大安は・・・11月23日。あ~ん。待てないっ!
工場に見学に行ってみたい方・・・。住所をご案内しますので、希望者は連絡先をメッセージに残してくださ~い。(非公開でOKです)

工場の外にでると、秋の香りが。とても心地よい風とともに懐かしい香りに包まれ、リラックス。あんなのどかな場所で生活したい・・・。いざ、古民家探し!

古民家を改装したお食事処_c0029148_1626572.jpg3人のドライブは次の目的地を目ざして、地図を見てるようで見てない私のナビと、この辺よく通ってたよ~というほかふたりのナビを頼りに、ちょっぴり遠回りの旅。私はノンキに助手席に座って、いりこさんとなこぽんの会話を楽しみつつ。
ラストオーダーギリギリに到着したのは、八本松にある清泉庵さん。駅の近くで、道路に面しているにも関わらず、お店に一歩足を踏み入れると、とっても静か~。そして、風でそよぐ庭園の樹木の葉がすれあうカサカカサ~という音にこれまたすっかりリラックス。(やっぱり古民家、探そっ!)

古民家を改装したお食事処_c0029148_16342574.jpgそして、お料理も♪ お昼ご膳は2種類。1500円セットと2000円セット。今回は1500円セットをオーダー。いりこさんの解説によりますと・・・アンティークの角盆に敷き紙。その上に小さなお料理が角皿に並んでいました。(^.^) 一品一品が上品で、私はついつい一口でパクリ。でも・・・他のおふたりは。。。しっかり味付けの研究をされていました~。当然、お箸のススミ具合が違う。(私、早い・・・) 

そうそう。出された角盆にのっていたお箸を見てニッコリ。箸置きを使わない場合、お箸をどの位置に置くのが一般的か・・というのを、きもの遊びで開催したお箸の使い方セミナーで教わっていたのですが、その通りに置かれたいたのです。このマナーを知らなかったら、きっと「なんでこんな置き方してるんだろ??」と感じたかもしれません。ちょっとしたことですが、知っていると物の見方が変わってきますね~。なんだかとっても気持ち良かったです。(^.^)
(セミナーはまた開催しますね!希望がありましたらメッセージ残してね~)

※お料理はマイ箸でいただきましたよ~。

清泉庵(http://www.seisen-an.co.jp/)
東広島市八本松飯田1701
TEL082427-0606

紅葉が色づく頃。また行ってみたいです。JRの駅から徒歩で行けますので、車がなくても大丈夫♪ みなさんもいかが?




【オマケ】
古民家を改装したお食事処_c0029148_16402422.jpg写真撮影に夢中になるふたり

この後も・・・

「これは○○の味噌風味だね」「このお魚は○○だね」「シロップ漬けだね」などなど、ふたりの会話はディープなところへ~。

一方、私はデザートをどれにしようか考えてました。(爆)
by kitsukebijin | 2007-09-27 22:06 | きものでお出かけ