和ごころ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

浴衣の素材について・・・自分記録


c0029148_0404699.jpg梅雨が明けましたねっ! 実は私、夏が大好き♪なんです。 夏・・というより、太陽が好きっ!のほうがあってるかな。(^.^) 

さて。今年は夏きものより浴衣の出番が多いかも。ポリ浴衣は家で簡単に洗えるから楽チン。でも、やっぱり・・・暑いんですよねぇ。陽射し強すぎです。(>_<) 手持ちの浴衣としては・・綿や綿麻、キュプラの浴衣が活躍しそうです。

帯は男性用の兵児帯もそろそろデビューさせましょうか。楽チンよ♪


この前の着付け教室で話題になった浴衣素材。今日はよく耳にする素材をちょっとまとめてみようと思います。

覚え間違えをしているようでしたらご指摘お願いします。m(__)m

◆綿コーマ:平織りの生地(一般的な浴衣はこのタイプ)
 おうちでのお手入れ可♪

◆綿絽(めんろ):生地は綿で絽の織りのもの
 絽のメを揃えるのが大変なのでお手入れは専門家に・・・?

◆綿紅梅(めんこうばい):太い糸を縦横に格子状に織り込んだ綿素材
 おうちでのお手入れ可♪

◆絹紅梅(きぬこうばい):絹地に格子状に綿糸を入れたもの
 絹主体なのでお手入れは専門家へ

◆綿紬(めんつむぎ):紬のような風合いの綿素材
 おうちでのお手入れ可♪

◆綿麻(めんあさ):綿糸と麻糸を混紡で織り上げたもの

◆絞り

こんな感じでしょうか。


浴衣。おうちで洗ってみようと思います。大丈夫。ちゃんと手洗いします。

「お湯に浸すと、綿は縮む。洗濯には、体温と同程度の、手を浸すと冷たく感じるくらいの“人肌”の湯を使うこと。」

と本に書かれていました。「ここを間違えると、ゆかたは寸足らずになることも・・・」と添えられていました。ゆかたに限らず、木綿着物もそうだよー!!! すでに体験済み。(^_^;) 気をつけます。



◎パソコン、やっと直りました!(ちょろが壊したんじゃないよ~)
◎昨晩、引っ越し10年目にしてゴキブリが出たのー!(鳥肌っ!!)
◎きもの遊びのイベントで出会ったカップルがついに結婚っ!!
[PR]
by kitsukebijin | 2007-07-24 23:22 | きもの豆知識