人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和ごころ

.
by kitsukebijin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

星に願いを・・・


回想日記になりますが・・

星に願いを・・・_c0029148_142662.jpg7月7日。七夕。年に一度、織姫様と彦星様がデートをする日。そんなムーディーな日に、無邪気な大人たち(笑)がテルミハウスに集まり、燻製パーティが開かれました。

燻製の巨匠たちによるおもてなしは、とっても豪勢でした~。
(おぃおぃ。私、ちゃんと立ちなさいっ!)


星に願いを・・・_c0029148_16080.jpg燻製には、温燻、熱燻、冷燻の3種類があるそうで、今日は、温燻と熱燻によるご馳走がテーブルに並びました。写真の大きな塊は豚肉。肉嫌いな私ですが、せっかくの燻製。みなさんの強い強い(笑)ススメにより、うすーくスライスしてもらったものを頂きましたところ。なんと、あっさり!まったく肉臭さがなくて食べやすかったですっ☆ お酒克服に続いて、お肉克服!? いえいえ。燻製だったから食べれただけのこと。燻すると、油が抜けて、食べやすくなるんだとか。(ですよね・・・?巨匠!) 

星に願いを・・・_c0029148_126265.jpgチーズの燻製も最高に美味しかった!ただ燻するだけなのに・・・。特に焼きたてはホクホクで、香ばしさが増し、一度に数切れもバクついたのは私です。(^.^) 今日は、温燻による仕上げでした。

星に願いを・・・_c0029148_114432.jpg燻製といえばお肉とかチーズとかソーセージが中心になっちゃいますが、優しい巨匠達♪ 今日はお魚の燻製もたくさん用意してくださってましたっ。まずは鮭。これが超美味しかったっ!!お酒、ススミます。(笑)

星に願いを・・・_c0029148_1155257.jpgそれから巨匠も初チャレンジだった、カレイの干物の燻製。これも、絶品っ!みなさんにおすそ分けするのが惜しかったくらい。。。


燻製ってこの日までの下準備が大変なんですって。豚肉は1週間も前から縛ったり、塩ふったり、塩抜きしたり・・・。愛情がないとできない調理ですね。お魚も時間があれば釣りたてを・・・と計画されていたそうです。巨匠たちは釣り大好きですから。いつか、ご相伴にあずかりたいです。


星に願いを・・・_c0029148_1284423.jpgさて。振り出しに戻りますが、この日は七夕。短冊にお願いごとを書かなきゃっ。

誰ですか??
アーティストの名前を書いたのは・・・。

この日。広島の将来についてちょっぴり語ったのですが・・・K巨匠。。。覚えていらっしゃいますか?? 文化を通じて・・・何か、後世に残ることをやり遂げたいものです。


最後になりましたが、燻製の巨匠であるケンボー、エカオさん、黄昏ピアノマンさん、本日は美味しい食卓をありがとうございました。そして、akusaiさんご夫婦、ご一緒してくださってありがとうございました。煙管の話にぶっ飛びました。^^; まさか、小学生になる前だったとは・・・

そして、テルミ~。何から何までありがとう!!!! 今度は“マヤパーティ”やりましょー☆


星に願いを・・・_c0029148_1473973.jpg【本日のコーディネート】
分かりづらいかな・・・七夕ということで、流れるように描かれたラインを“河”に見立てた“天の川コーデ”です。(笑) 半衿は手ぬぐいですが、やはり縞を。そして、帯も。
燻パということで、ポリ着物です。襦袢は麻でしたので、幾分、過ごしやすかったです。
by kitsukebijin | 2007-07-07 23:56 | きものでお出かけ