人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和ごころ

.
by kitsukebijin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

糸の寿命って・・・?


糸の寿命って・・・?_c0029148_23524270.jpg実家の箪笥に眠っていた大島紬。母が若い頃(え~、かれこれ30年くらい前)に誂えたもので、見つけたときはしつけ糸がついたままの新品。一度も袖を通さなかったものらしい。少々、サイズは小さいものの、母から貰ったものだから大切に着よう~と何度か着て出かけたある日。鏡に映った後姿を見てビックリっ!!!! 背中心がパッカリ割れてましたっ(汗) 

糸が朽ちちゃったんでしょうか。。。プッツリ切れてます。そして、しつけ糸(白い糸)らしきものが見えてます・・・。 しかも。。。後ろだけではありませんでした。上前の衿もパッカリ! なんでそんなとこが!?という感じです。(>_<) 後ろが裂けちゃうと隠しようがないので恥ずかしいですね。

母。私がまだ小さい頃、着付け教室に通ってたらしいです。

り 「なんで(着付け教室に)通ってたん?」
母 「きもの着て、京都を歩きたかってん~」

へぇ~。知らんかった!今からでも遅くないよー♪自分で着るのは大変かもしれないから、私が着せてあげるわ。。。母娘で着物で京都巡り。悪くないですね。(^.^)
スポンサーは母(笑)で、いつか一緒にのんびり歩いてみたいです。

糸の寿命って・・・?_c0029148_094285.jpgね~、チョロ。

・・・
・・・

クローバーに見守られて、幸せそうに眠ってますね。

それにしても。。。糸の寿命って何年くらいなんでしょ・・・。




糸の寿命って・・・?_c0029148_092478.jpg【本日の逸品】
冷やしあんぱん♪

生クリーム&静岡茶餡のコンビネーションはグッド!
パン・・・というより和菓子に違い感じ。
美味しかったで~す (^.^)



【ばーちゃん日記】
昨日、引越しをしたばーちゃん。お気に召したご様子。

糸の寿命って・・・?_c0029148_0261381.jpg若兄 「お元気ですか?」
ばー 「元気やで~」 ニコッ~

なんと愛想のよいこと。^^; 部屋の窓から見えるアーバンタワーや緑。ばーちゃんには元気の源となりそうです。
by kitsukebijin | 2007-05-18 23:46 | てづくり