人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和ごころ

.
by kitsukebijin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

可愛いピンク!の羽織をゲット・・・


可愛いピンク!の羽織をゲット・・・_c0029148_2310999.jpg今日は早朝からパソコンに向って、パチパチやっていましたが。。。。夕方も近づくと、集中力の限界。^^; ほんの少し息抜きをしよ~と3つ駅向こうのリサイクルショップへ♪

数ヶ月前なら見向きもしなかった色目ですが、なんだか気になるものがテーブルの上に!

薄紅色を少し鮮やかにした感じの長羽織。聞けば、昭和初期頃のモノではないかと・・。それでもって、当時のミス大阪さんが着用したものだそうです。(^.^) この時代の人にしては裄も身丈も長く、私サイズに近いことも幸いして、即決。(笑) いろんな風景、植物が散りばめられています。松紋の一部は白ーく、雪をかぶっているよう。雪持松紋っていうんでしたっけ・・・。

可愛いピンク!の羽織をゲット・・・_c0029148_23251690.jpg羽裏もゴージャス。ボタンや水仙や菊・・・(多分)など、きれい系です。表の生地には地文様が入っているので、光線によって浮かび上がる文様がすごくおしゃれ。

しかも、この羽織、「蔦紋」が日向紋でひとつついています。実は・・・。うちの母方の家紋が、蔦紋なんですよね~。きゃー。鳥肌もんでしょっ。(いえ、一人で興奮っ☆)

だからか・・・この色目にも関わらず、思わず手にとってみたくなったのは!

もしかして、前世はミス大阪だった!?(爆) 

なーんて。

この羽織、袖丈が長いんですよね~。こういう場合、きものの袖丈が短いとみっともないでしょうか・・・。^^; 詰めるのは勿体ないし。。 普段着に楽しんで着るなら、丈があってなくてもOK!?

しばし、2時間の休憩ですっかりリフレッシュできました。(^.^)
さ、さ、お仕事モードに戻りますかっ!




【本日見かけた広島きもの人】・・・ひとり
◆横川駅ホームにて
 更紗のきもの+深緑の道中着をお召しになった年配の方



可愛いピンク!の羽織をゲット・・・_c0029148_2341814.jpg【おまけ:本日の一品】年内いっぱい、再開しま~す
きもの友達に教えてもらった和え物をアレンジ
らっきょう、きゅうり、トマト、水菜を食べやすい大きさにカットして和えただけの簡単ヘルシーサラダ♪
すりゴマを少しトッピング。らっきょうの酸味が抑えられ、一人で全部ペロリ。(食べ過ぎぃー)
by kitsukebijin | 2006-11-09 23:03 | きものショッピング