人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和ごころ

.
by kitsukebijin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

腰紐付きの長襦袢


腰紐付きの長襦袢_c0029148_0251780.jpg今日はRCC文化センターの着付け教室日。秋クラスの第2回め。いつもは1階のガラスルーム(笑)でレッスンするのですが、今日は“なごみMusic Festival”に出演される皆さんの控え室になっていたため、7階の会場で開講。1階より広々していて、生徒さんものびのびされていました。(^.^) たまにはいいかも。

さて、写真は午後クラスの生徒さんが持参された長襦袢です。お母さまが着ていらっしゃったそうで、半衿下にモスリンの腰紐が縫い付けてありました。背中心に腰紐が縫い付けてあるのは見たことありましたが、衿下についている実物は初めてみました。(^.^)

右の腰紐は上前の内側(手前)に持ち左の身八ツ口に通して後ろにまわします。左の腰紐は表に出したまま後ろにまわし、両方の腰紐を交差させて・・・。

という手順でしょうか。

本日2回目のレッスンでしたが、着物を着ても衣紋が詰まらず、とてもきれいに着付けていらっしゃいました。こういう工夫を知ることができるのはとっても勉強になります。きものが日常着だった時代は、もっともっといろんな工夫がなされていたことでしょう。教わりたいです。。。


腰紐付きの長襦袢_c0029148_0273220.jpg今日は生演奏を聞きながらのレッスンとなりました。(ラッキー♪)窓の外から聞こえてくる音楽はなかなかいいものですねぇ。
ランチタイムはクオレ・サクソフォン・カルテットさん(女性だけのサックス四重奏)による演奏を身近に感じながら。SMAPの曲のはじまり、クリスマスソング、星に願いを・・・他。心が落ち着きました。§^。^§

他にも広島で頑張っているミュージシャンたちがたくさん参加されていました。(ケンタくんは・・・いなかったー) 今回のなごみフェスティバルは原爆ドーム対岸テラスや基町POP'La通りでも同時開催のイベントだったようです。「水の都ひろしま」らしいイベントがこれからもいっぱい開催されると嬉しいです。(^.^) いつか、みんなできもの着てお出かけしましょう~。
by kitsukebijin | 2006-10-29 23:54 | きもの豆知識