人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和ごころ

.
by kitsukebijin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

週末は着物デー

週末は着物デー_c0029148_23582022.jpg週末はできるだけ着物で過ごそうと思っています。今日の着物は憮松庵のアンティーク着物です。そうです。先日思わず買ってしまった憮松庵。これが洋服だったら買わないな・・・という色ですが、不思議と着物だと抵抗がないんですよね。落ち着いた紫系でまとまっているので大人っぽくて、これから先も長く着れそうです。

今まで、背があるからわざと大きい柄を避けていたのですが、私のように長身(167cm!)の人は小柄模様ではなく、大きい柄のほうが映えるそうです。
大きな鶴の柄があるの分かります?鶴は千年といって長生きの意味を表しますから、お祝の席にもいい感じですね。

週末は着物デー_c0029148_0184528.jpg
帯は小袖帯。先日いざ結ぼうと思ったら結べなかったあの小袖帯。今日はちゃんと結べました!と言いたいところですが、タレの上下を間違えるとリボン結びができないんですねぇ。何回かとき直しました。^^;

街着屋」さんを参考、丸ぐけの帯締めでおしゃれに決めてみました。(決ってる??)


小袖帯ってお太鼓つくるより手順は簡単ですね。うん。時間がないときは便利かも!
ただ・・・。おしりジワって言うんでしょうか、どうしてもぐちゃぐちゃ~になってしまう部分を帯で隠せないのが残念。
ってか、上手に着付けている人はおしりまわりのすっきりしているのでしょうか。
by kitsukebijin | 2005-01-29 23:18 | きものでお出かけ