人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和ごころ

.
by kitsukebijin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きものフリマ覗いてきましたー


3連休なか日。今日はRCC着付け教室の第二回目。継続クラスでは、半幅帯の貝ノ口と吉弥結びを練習しました。浴衣だけでなく、きものでも気楽にできる帯結びですよね。映画とか車の運転とかにむいています。初級クラスでは花火大会にむけて浴衣の着付け&花文庫結び&プチアレンジ術をご紹介。20代前半の彼女達。手の覚えが早い!私なんて・・。^^;

きものフリマ覗いてきましたー_c0029148_025534.jpgそんな若者と連れ立って、『こまいや』さん主催のきものフリマに行ってきました!プチ課外授業です。(笑)
15:00過ぎていたので、掘り出し物は少ないかなと思っていたのですが、十分楽しめました。
若者(笑)の1人は私と同じく長身さんなのでアンティークきものを探すのは難しいかと思いきや、ありました、ありました。(私好みもありましたが、今回は若者に譲ることにぃ笑)

ビギナーさん達なので、きものと帯をコーディネートして、ウンウン唸りながら、値札みて、「買います!」とほぼ即決。Sさんは単衣+帯、袷+帯の2セットをご購入。Hさんは単衣+リバーシブル京袋帯、袷+帯、半幅、羽織、他にもあったかな。。。山盛りお買い上げ。それでも10200円で、9月からの出おかけで困ることはないお買い物内容となりました。なんたって羽織までゲットしたんですもん。

今日のフリマ、思いがけないサプライズが2つ~。

きものフリマ覗いてきましたー_c0029148_0364033.jpgひろしまきもの遊びサイトのモデルさんとしてもご協力くださっているかおるさんとバッッタリ遭遇。というか、フリマ会場でかおるさんが待ち伏せ!?(笑) 春前に東京にお引越しをされたのですが、連休を利用して帰省されていたそうです。ダーリンのHALクンともご対面♪優しい旦那さまです。(^.^)
#顔出し、ごめんなさーい。^^;
#かおるさんが生徒さんに選んでくれた帯、買ってましたよ~。

そして、この後、きもの友達のあめさんとも遭遇!!
ついこの前、メールで「久々に会いたいね~」なんて言ってたのですが、ここで会えるとは!! 時間がなくてゆっくりお話できなかったけど、元気な姿を拝見できて嬉しかったです~。あめさーん、8月になったらディナー行きましょうネ。


きものフリマ覗いてきましたー_c0029148_0583331.jpgさて・・フリマ会場では100円のショールや200円の3分紐や500円のきものなどなどが転がっていましたが、私がお嫁にもらって帰ったのは、塩瀬(だと思う)の名古屋帯。鮮やかな紫色に白椿が大きく描かれています。これ、500円。>^_^< 他にもいろいろ手に持っていたのですが、吟味して、これ1本に。白椿の部分にうーーーーっすらシミがありますが、さほど気になりませんし、いざというときは、修正液で塗っちゃぇ~と思っています。^^;


もっと頻繁にこういうフリマが開催されるときものライフが充実しそう。(^.^)


>めちゃさん、残念ながら男性モノは見当たりませんでしたぁー。
実は男物2枚ほどあったそうです~。


それにしても、今日はめちゃくちゃ暑かった・・・。本当に暑かった・・・。イライラするほど暑かった・・・。泣きそうなくらい暑かった・・・。きものを着るようになって、初めて、「もぉー。きもの着たくないっ!!」と思ってしまった。(@_@) 今日は浴衣だったんですけどねぇ。
by kitsukebijin | 2006-07-16 23:19 | きものショッピング