人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和ごころ

.
by kitsukebijin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆかた祭“とうかさん”に出陣・・・


ゆかた祭“とうかさん”に出陣・・・_c0029148_22475279.jpgいよいよ始まりました~、ゆかた祭“とうかさん”。本日より3日間。
出る予定はなかったのですが、急遽、出陣。

ステキな帯結びの人がいたら写真撮らせてもらおう~、ステキなコーディネートの人がいたら写真撮らせてもらおう~、とけっこう期待して足を運んだのですが、時間が遅かったせいか、ステキ写真は一枚も撮れませんでした。

数年前からオシャレ浴衣がブームになっていますので、ワクワクしてとうかさんに行ったのですが、紺地の浴衣に原色の帯というコーディネートが目立っていました。それも、手結びじゃなくてつくり帯タイプまたは基本のお文庫結び。可愛いのですが、個人的にはひとひねり欲しかったです~。(なんて偉そうな・・・^^;)

早々に写真撮影は諦め、円隆寺に向かいました。お参りしようとお賽銭を投げ込みながら気がついたのですが(「気づくの遅いよっ!」と突っ込まれましたが)、いろいろ祈祷できるんですね。
私は「家内安全」「身体健全」をしっかり心の中でお祈りしました。他には、商売繁盛、開運招福、除厄、交通安全、心願成就などなどいっぱい。

ゆかた祭“とうかさん”に出陣・・・_c0029148_2303579.jpgお参りが終ったら、いよいよ食いしん坊ツアーの開始!
○○焼(まるまる焼き)ってご存知ですか?大好きなんです~。高かった記憶があるのですが、意外と安くてビックリでした。200円♪(昔はもっとしませんでしたっけ??)
しかも、卵が半熟でトロ~リ。大満足でございます。(^.^)
この後、チョコバナナとかチーズ団子(?)とか食べましたが、高くてビックリ。○○焼を2個食べた方が良かったー!とかブツブツ文句を言いながら、結局、並木通りにある“Cafe&Bar Koba(コバ)”さんで食事をしました。たらふく・満足♪




【本日見かけた広島きもの人】・・・10人弱
・水色きもの+白半襟
・あわいベージュ+白半襟
・きものの色忘れた+赤の強いオレンジ単帯
着付け教室の先生と生徒さんという組み合わせだと思います~。
4~5人のグループさんで、きっと先頭を歩いていたのが先生だと思います。
浴衣さんもいました。

他、何人かきものをお召しになっている方をお見かけしました☆
by kitsukebijin | 2006-06-02 23:39 | きものでお出かけ