人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和ごころ

.
by kitsukebijin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気になるお店・・・


気になるお店・・・_c0029148_2251634.jpgとあるビルのエレベーターをあがっていき、扉が開くと目の前に広がる異空間。和の装いがもっと身近に楽しめそうなお召しかえ処。4月18日にオープンしたばかりだとか。

新聞広告にも入っていたのでご存知の方も多いのではないでしょうか。
どんな風に発展していくのでしょうか。これから先が楽しみですね。


気になるお店・・・_c0029148_22541761.jpgお店に遊びに行くとオーナーにたくさん割引券付のリーフレットをもらいました。(欲しい人~?)
お店の名前は“一灯庵(いっとうあん)”。場所は新天地。
オーナーは実は“燈花”の女将さん。以前、燈花に食事に行ったときも粋にきものを着こなしておられたのですが、今日も白大島に作家さんの帯をキリリと締めておられて、格好よかったです。

一灯庵では着物のレンタルができます。アンティークきものや訪問着、振袖ほかいろいろ揃っているそうです。リーフレットにも掲載されている振袖を見せていただいたのですが、どの色も深みがあって、手触りも良くて、なんだか幸せでした。裾には綿が入っていました。これぞ振袖!という感じですね。貴重なモノだと思います。うぅ。私も若かったら着てみたかった・・・。

広島でも着物をレンタルしてくれるお店、どんどん増えるといいなぁ。特に、海外の方に利用してもらえるようなもっともっと気軽なきものレンタル♪
by kitsukebijin | 2006-04-26 23:00 | きものでお出かけ