人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和ごころ

.
by kitsukebijin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古民家集落探検♪


アートディレクト社の河口社長がリーダーとなって、草津の古民家を再生・保存していくというプロジェクトが動いています。

『広島市西区の草津町には原爆にも耐えた戦前からの古民家が約80軒。
 出格子から眺める表通りは別世界。
 この古民家を保存して活用していくその方法などを模索しています。』


その内の1軒を見学させてもらってきました。(^.^)
>>河口社長、当日のブログ >> http://d.hatena.ne.jp/artdirect/20060402

古民家集落探検♪_c0029148_23241311.jpg


河口社長は、この家の蔵を改造してオープンソースの会にしたり、家内にある13の部屋を企業やSOHOに賃貸することを考えていらっしゃいます。

古民家集落探検♪_c0029148_2344693.jpg草津町づくりの会の方に説明をしていただいた後は、草津町内を探索。この界隈、お寺が多いんでね。知りませんでした。しかも、装飾物がみもの!案内係りの縄岡さんと仲村さんにひとつずつ説明をしてもらいながら足を進めたのですが、へぇ~~~と驚くことばかり。こんな近くに歴史のある建造物があるなんて。。。

◆上
波うさぎ と バク(あの、夢を食べるバク)
◆中
赤目の龍
◆下
唐獅子と紅梅(紅牡丹? 忘れた)

古民家集落探検♪_c0029148_23465937.jpgこんな2階建もいい感じ。
浴衣で夕涼み~が似合いそうな雰囲気ではありませんかっ!!
「陰日向に咲く」by劇団ひとりの表紙みたい~ 笑い)

古民家集落探検♪_c0029148_23512989.jpgこの日、同じくツアーに参加されていた方のご実家にもお邪魔させていただきました。そして、ビックリ!庭をはじめ室内のあちこちに職人さんの技が輝いていたのです。。古民家集落探検♪_c0029148_23531884.jpg

古民家集落探検♪_c0029148_23534089.jpgそしてそして!「うだつ」。
草津界隈ではいろんな「うだつ」が見れました。
とっておきのうだつがこれ。
怖いでしょー。^^;

◎うだつについて
 >> http://allabout.co.jp/house/fusui/closeup/CU20020507B/

古民家。住むには多々苦労がある、と現住民の方からお話を聞きました。でも、やっぱり古民家に憧れます。事務所兼住居として、草津界隈の古民家を借りることができたら・・・。夢は膨らみます。。。



【本日見かけた広島きもの人】・・・3人
◆広電宮島線内にて
◆広電西広島駅にて
・淡ーいベージュの小紋調をお召しになった方
・緑地の小紋に羽織をお召しになった方
by kitsukebijin | 2006-04-01 23:17 | きものでお出かけ