人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和ごころ

.
by kitsukebijin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

半幅帯をひとひねりすると表情豊かに!


七草粥食べました?? 今年一年の健康を祝い、邪気を払う日ですよね~。

半幅帯をひとひねりすると表情豊かに!_c0029148_2257572.jpg私は朝からお粥をつくる時間がなかったので(早起きできない・・・)、夜ご飯でしっかり食べました。(^.^) 
七草はスーパーで売られていたパックを利用♪
※写真は素材集のモノですー。^^;


七草:セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

今日は、1月28日に開催される“きものの花道ファッションショー”の第1回めのリハーサルでした。このファッションショーはエンジョイきもの同好会さんが主催する企画で、今回で4回め!私は今回初めてショーに参加させていただきます。(^.^)

当日はみなさん思い思いのきものを着てステージにたちます。振袖や付け下げ、大島紬、結城紬などなど華やかなショーになると思いますよ!
お近くの方、時間のある方、ぜひご来場ください。

◆2006年1月28日(土)14:00~ 広島市民交流プラザにて


半幅帯をひとひねりすると表情豊かに!_c0029148_22444163.jpgさて、本日は半幅帯の結び方をひとひねり。
半幅なので結ぶ時は前後ろが逆。なので、前側にくる部分は後ろ手でひとひねりしておきます。少しくらいぐっちゃになっていてもOK!前にまわした時になんとでも調整できますから~。

半襟はきもの地とあわせて薄い紫色をコーディネートしたのですが、「地味」すぎたようです。^^;
白ですっきりまとめるか、黒でメリハリをつけるか・・・。
by kitsukebijin | 2006-01-07 22:25 | きものコーディネート