人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和ごころ

.
by kitsukebijin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

“洛遊庵”の着物に触れてきた・・・

“洛遊庵”の着物に触れてきた・・・_c0029148_122628.jpg1000円のビーズ半襟につられて(笑)、アルパークの東京ますいわ屋さんに遊びに行ってきました。ひろしまきもの遊びサイトの事前取材も兼ねてだったのですが、ちょうどファミリーセール中で、ろうけつ染の“洛遊庵”というブランド商品が展示されてました。染色デザイナーの長谷川文彦先生も来場されていて、記念撮影。

“洛遊庵”の着物に触れてきた・・・_c0029148_1215171.jpg
プロフィールを見ると1975年生まれになってました。はい。私より若いです。聞くところによると修行時代から数えると染色の世界にはいって10年以上だそうです。業界では珍しく修行時代のわりと早い段階から筆を持たせてもらい、色付けの技術を学んだとかで、作品はどれも独特でした。

彼のテーマは「ドレス感覚で着れるきものづくり」だそうです。結婚式なんかでスーツ姿の人々に混ざってもなんの違和感もなく、つまりは“浮かない”きものを目指していきたい、とお話してくれました。

きものってそれだけで目立ちますので(けっこう目立ちたがりな私はそれがいい刺激・・・)、いかにも~って感じで場の雰囲気から浮いちゃうのは悲しいわけです。

“洛遊庵”の着物に触れてきた・・・_c0029148_1311916.jpgどさくさに紛れてツーショットも。いつしか彼が大物先生になった時には写真みながらニヤリとしましょう・・・。(笑)

◆本日のコーディネート
・かたせ梨乃プロデュース 梨乃景色 きもの
・はなしのぶ小巾袋帯 前はひとねじりして絞めてます
 (あら、後姿、撮っておけば良かった・・・)
・エンジの飾りひも


さあ、明日もきもの来てお出かけしますよ。(って仕事場にですが・・・)
by kitsukebijin | 2005-08-06 23:11 | きものでお出かけ