和ごころ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

振袖を着付けましたよ!

今日は由美ちゃんの結婚式でした。

c0029148_3481032.jpg花嫁さんなのに「振袖着るんだ~」ということで、振袖を着付けてあげました。

これが私にとって初めての着付け。

できるかどうか不安で、結婚式前に学校の先生に何度も手順とコツを教わりました。式の数日前には由美ちゃんに着物一式をもってきてもらって、事前練習までしました。練習では腰紐や胸紐が緩すぎて、帯を締める頃には着物のすそがズルズル~。^^; 気を使いすぎてもダメですね。しっかり絞めてあげないと。

当日はバタバタしつつもなんとか時間内に着付けることができました。でもー。落ち着いて見てみるとお太鼓が大きすぎました。。。^^; あはは。やっぱりまだまだですねー。

振袖なので帯結びは華やかにしたかったのですが、今回は控えめにお道具使ってふくら雀に。

c0029148_3482440.jpg
花婿さんの袴は、由美ちゃんが貸衣装やさんから前日に指導をうけて、着付けたあげたんですよ!にわか着付師となった由美ちゃんなのに、いい感じに仕上げていますよね! おふたりとも、良い表情してます。(^^)

振袖なんて滅多に着せつける機会がないから、よい勉強になりました。(^^)
にしても、やっぱり帯結びは大変ー。

2006年の成人式にはカッコよく着付けてあげられるようになりたい。。。
[PR]
# by kitsukebijin | 2004-12-11 23:44 | 着付けレッスン