和ごころ

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:思い出( 122 )

願いごとをひとつだけ叶えてくれる・・


京都に行ってきましたっ!(笑)

c0029148_23283532.jpg今日の目的は、願いごとをひとつだけ叶えてくれる鈴虫寺。正式名は「妙徳山・華厳寺」。
一年中、鈴虫が鳴いていることから、すっかり「鈴虫寺」という名前が定着しているみたいですね。

80段ある階段を心を沈めながらのぼりきったところで、ワラジを履いたお地蔵さんがお出迎えしてくれてます。
お地蔵さんはたいていハダシですが、鈴虫寺のお地蔵さんはワラジを履いてます。

ひとつの願い事をかなえに、お地蔵さんがわざわざ家まで来てくださる。
そのためにワラジを履いているんだそうです。(^^)
なので・・・お願い事をするときは、名前と住所も心のなかでお伝えすることが大切だとか。

鈴虫寺 http://www.suzutera.or.jp

一生で一つの願い・・ということではなく、一度にお願いできるのがひとつ、ということ。ひとつの願いを叶えてもらったら成就のお礼参りをしに戻り、そしてまた次のお願いをする。(^^)

つまり・・手を合わせる心を忘れずに・・という教えに繋がっているのかなぁ~と和尚さんの説法を聴きながら思いました。

c0029148_23353987.jpg庭には珍しい「三角竹」があります。写真では分かりづらいですが、三角形になっています!

人の名前があちこちに掘り込まれてて・・表面が傷ついていたのは非常に残念でした。^^;
書いた人・・願いごと叶えてもらってないんじゃないかな・・・


帰りは嵐山に寄り道。
以前来たときは夜。暗闇のなか、豪快に流れる桂川の音がなんともダイナミックで、すごく好きだったんですが、お昼に聞く桂川の音も力強くて、パワーをもらえた気がします。

c0029148_23474661.jpgお昼は嵐山の「よしむら」で蕎麦をいただきました。
渡月橋や桂川を目の前にしながらの食事は贅沢な時間~。


そうそう!!
四葉クローバーのタクシーにも出会えましたっ♪
これは本当にラッキ~。


あ、あと、浴衣姿のグループもいくつか。
和服普及のためにそういう企画を実施されているお店があるのかな。。。

短い滞在でしたが、心がすっきりする時間になりました。(^^)
[PR]
by kitsukebijin | 2010-06-30 23:17 | 思い出

取材


c0029148_8511118.jpgとうかさんの日、着付け教室のお出かけ日でした。

ひとまちネットワークの「らしっく」でひろしまきもの遊びの活動をご紹介いただけるということで、浴衣姿になっている生徒さんたちに誌面登場にご協力いただきました☆

その時の様子♪

ライター&撮影を担当されている上内さんとお話をさせていただきながら、発足当時の想いや方向性にあらためて見つめあえました。

そぞろ歩きからはじまったきもの遊びの活動。
4年目を迎えた去年はいち日和ごころ大学を開催。

さて。5年目を迎える今年は・・・(^^)
[PR]
by kitsukebijin | 2010-06-20 23:41 | 思い出

FMちゅーピー


FMちゅーピーの広島すまいるパフェに月に一度のゲストとして出させていただいて3年目になります。(^^)
今年の5月で開局10周年を迎えたFMちゅーピー。
ネットで番組が聴けるサイマルラジオ放送もはじまっています。

FMちゅーピー → http://chupea.fm/

今月は、ゲストの沢井が更にゲストさんを呼んじゃう♪という二重ゲスト構成。(笑)

c0029148_2217532.jpg以前から「足袋」についていろいろ掘り下げて話が聞けるといいなぁ~と思っていたので、足袋づくり教室もされている彩mamaさんにお願いして出ていただきました☆

打ち合わせをして、しっかり原稿も用意していただいていたのですが・・・
本番になるとす~~~~っかり原稿をとばして、マイペースで話を進めてしまい、かなり彩mamaさんをドギマギさせてしまったのですが、私ひとりでは語れない奥深いところを話していただきました。(^^)

ありがとうございましたっ!

彩mamaさんのブログ >> http://ameblo.jp/ayamamatabi/

c0029148_22212244.jpg出演後は近くのもみじ庵さんでのんびりティータイム。
白玉ぜんざい、抹茶アイスのせ♪

陽射しは強いし、髪をアップするのもちょっと手間で・・・帽子スタイルです。
これ・・意外とラクちんなんですよね~。(^^ゞ

振り返られる率は相変わらず高いですが(笑)

夏用のキャスケットを調達したいっす・・




夕方、江戸そば茶屋遊山の岩川さんともお会いしました。(^^)
http://www.kimonoasobi.info/wayu_member/yusan.html

ちょっとやりたい企画があるので・・・実現できるように手配していきたいと思います(^^)
[PR]
by kitsukebijin | 2010-06-17 22:07 | 思い出

エキストラありがとうございました


c0029148_19142773.jpg映画「BAD BOYS」の制作発表記者会見がありましたね。(^^)

たくさんの方が現場で動いていらっしゃいました。いろんな角度からの撮影。演出のこだわり。いつしか、カメラ越しのモニター画面を見入っていた私。(笑)

創りだすこと
産み出すこと

やっぱりいいですね。


今回は告知・募集が急でしたが、また機会があれば皆さんと一緒に参加できるといいなぁと思いました。


「BADBOYS]映画情報
公開時期 2011年1月(広島先行公開予定)
公式サイト http://www.badboys-movie.com
[PR]
by kitsukebijin | 2010-06-16 23:44 | 思い出

萬年暦


c0029148_17463874.jpg『萬年暦』

この一冊で九星気学、四柱推命なんかが見れます。

開運アップアドバイザーさんのレッスンを受けてみたものの、難しい~~^^;
教わった瞬間(笑)から、忘れていくもの覚えの悪さ・・

この萬年暦が見れると、その人の性格、運勢などが分かるんです♪
(おや・・・マヤ暦習っていたときのもそんなことを言ってましたっけ~)

方角やタイミングなど、細かい部分も見れるのがマヤとは違うところかな。

見る練習をしなくちゃいけないので、こんな私にお付き合いいただける方はぜひ生年月日と生まれた時間(これがミソ!!)を教えてくださいm(__)m
つたない説明ですがお茶でもしながら解説させていただきます☆
[PR]
by kitsukebijin | 2010-04-14 23:40 | 思い出

落語の寄席

落語の寄席情報です♪

広島弁の落語が面白い(こんな肩書き・・・イヤかしら・・・)平々亭青馬さん。(^^)
いつもお世話になっている落語家さんですが、近々、寄席があるということですので情報を。

『ひがし区 出会い・ふれあいフェスティバル』

2月7日(日)
13:15~/15:15~
『二葉の里歴史散歩落語』 

14:00~
『笑(エ)コ高座』
エコに関することを、皆さんと楽しく考えていきます。

出演:キングこもだ(エコ博士)・平々亭青馬 
会場:東区民文化センタースタジオ1
※入場無料

だそうです!


そして、そして~。

ひろしまきもの遊びの特典提供店様でもある爐談亭さんでも落語寄席が開催されるそうです。(^^)
以下、情報です。

◆第一回 「爐談亭 落語寄席」のご案内◆

早春の候、梅の香かおる時節に広島の落語振興に ご賛同下さいました『三遊亭遊吉』さんをゲストに迎え、兼ねてより念願の第一回「爐談亭 落語寄席」実現の運びとなりました。

日時
 2月20日(土) 昼席2時/夜席7時
    21日(日) 昼席2時
定員
 各席30名様 (お席に限りがございますので、お早めにご予約下さいませ。)

会費
 昼席 木戸銭&寄席弁当     ¥3.800 (お飲物別/税抜)
 夜席 木戸銭&初の膳&寄席弁当 ¥5.000 (お飲物別/税抜)
*尚、夜席のみ旬菜一品料理の追加も承ります。

出演
 真打 三遊亭 遊吉 (東京・落語芸術協会員 )
http://www.geikyo.com/profile/profile_detail.php?id=113     
     
前座  萩野 純規 (広島・アマチュア・osbar経営)

ご予約お問い合わせ  爐談亭 082-247-1378

(^^)

爐談亭さんでは週替わりで季節にあわせてお膳を提供されています。
今月最終週は亭内が和蝋燭のほのかな灯りになるロマンチック週間なんだとか♪

お時間のある方はぜひ行ってみてください!
私も・・・行きたいなぁ~。。。行けるかな・・・

そういえば、ステキな和蝋燭を取り扱っているお店が宮島にありますよね~。
泊まってみたい・・・

欲望があふれる想いっ
[PR]
by kitsukebijin | 2010-01-26 23:03 | 思い出

スクラッチ占い


c0029148_23443034.jpg占い付きの年賀状も多かった2010年。
ひとつは、スクラッチ占い!

好きなところを削ると・・・

旅行運 大吉

おぉ~♪
各地を回りたいなぁ~と思っていたところですッ。

今年は海外にも行きたいわぁ~!!

c0029148_2345528.jpgさて・・

そうなると
おてんば娘のちょろはどうしたものか・・^^;


「・・・ えっ!?」 
[PR]
by kitsukebijin | 2010-01-07 23:37 | 思い出

今年初のフォーチュン・クッキー


今年の初のおみくじ・・・ならぬ、フォーチュン・クッキーをひいてみました。

c0029148_022170.jpg『大吉』

やった♪

内容が面白いので、ここでも紹介。

■財運
くすぶっているトラブル恐れるな
くそ度胸が金星射止める

・・・虎ブル!? 駄洒落!?
・・・「くそ度胸」って・・・すごいアドバイス!



■健康
頭寒足熱
足を冷やすな

・・・足先カイロを使ってみました!

■愛情
今週デートの電話 活発に有り
楽しみ 有りそう

!!!

えっと・・週末はデートの電話が“活発”!?
どーーーしよぉぉぉ(笑)


かなりユニークなフォーチュン・クッキーでした。(^^)


c0029148_0225412.jpgそして・・・
ちょろ、我関せず~(笑)
[PR]
by kitsukebijin | 2010-01-03 23:13 | 思い出

自分の名前で花咲かせましょ(^^)


『名前花』(なまえばな)
そう。自分の名前や大切な人の名前が『花』になった書のこと。

前衛書道家ヤマモトテルミのオリジナル作品です。
>>http://yamamototerumi.blog77.fc2.com/blog-category-1.html

c0029148_141311.jpg今から3年前(もぉそんなに月日が流れたのーーー!?笑)、初めて名前花を見せてもらって、ものすごい感動をしたことを今でもはっきり覚えています。(どんな状況で、どんな台詞で見せてくれたのかも語れちゃいます!そのくらい、大きな感動だったわけで・・・)

この度、改めて「さわいりつこ」の花を咲かせてもらおうと、心機一転、名前花をオーダー。(^^)
3年前より華麗な花に成長!(笑)
先日ますますアラフォーになった私ですが、これからも枯れない花を咲かし続けたいです☆

さて♪

ここでテルミ~の個展情報です。


題して、「Je songe a vous, les nuits sont claires~あなたを想うと夜は明るい~」

・・

フ、フ、フランス語!?
読めん・・・
意味分からん・・・^^;

でも、テルミ~の個展なんで、ステキな想いが込められたタイトルに違いないです!

期間:2009/12/22(火)~27(日)
時間:11:00~20:00(最終日は16:00まで)

場所:gallery G (ギャラリー G)
広島市中区上八丁堀4ー1 アーバンビューグランドタワー公園空地内 

ですっ。

初日の22日には、夕方6時からささやかなオープニングパーティーも開催されます。
私もお手伝いに行かせていただく予定です。


そして、そして!!

テルミ~がラジオに収録出演しますっ!!

番組は『森本ケンタのハッピータイムRADIO♪』(RCCラジオ)!! (^_-)-☆
21日21:30~22:00はぜひRCCラジオをお聞きください♪
テルミ~の出番は21:35過ぎごろ予定ですが、せっかくなんで(笑)最初から最後まで聞いてくださいネ。

収録の様子は >> こちら

いろんなご縁が繋がっていくのは嬉しいです(^^)
[PR]
by kitsukebijin | 2009-12-20 23:15 | 思い出

FMはつかいち♪


FMはつかいちさんで、冬のきものライフ♪ということでお話させてもらってきました(^^)

最新号のフリーペーパーも持って行きましたので、特典提供店様の紹介と、クリスマス会の告知もたっぷり(笑)

c0029148_22522397.jpg雨が落ちてきてたので、コーデュロイのきものをセレクト。
半衿には・・・いつものドットですが、雨がふってきそうなので水玉にしました~なんて言ってみました。
要は気持ちですもんね(^_-)-☆

パーソナリティーは大田さん。
いつも元気なリードをしてくださいます。
今日もありがとうございました。(^^)

コーナーのオープニングには、森本ケンタのEndlessSnowをフルで流してもらいました♪
[PR]
by kitsukebijin | 2009-12-09 22:19 | 思い出