和ごころ

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:着付けレッスン( 62 )

RCCBC着付け教室レッスン


クリスマス会の余韻を残しつつも、いつもの自分に戻り今日はRCC文化センターの着付けレッスンへ。

c0029148_19361740.jpg兼ねてからの課題だった角出しの帯結びテキストのため、生徒さんにモデルになってもらい写真撮影をしながらの教室でした。正確には・・結ばないので銀座結びになるのかな。
何だかんだ言いながら(笑)、みなさんちゃんと手順を覚えててパーフェクツ。

次回レッスンまでに、テキスト作りこみます!

c0029148_19363625.jpgそして~。最終日ではなかったのですが、今日はお出かけ日。
軽いものが食べたい(^^)ということで、一人鍋が食べられるアッセの七福神へ。
(鍋は軽いのか・・!?)

あれこれ食べたいものを言い合っていましたが、みんな同じ「塩海鮮鍋セット」を注文。

・・・なぜか、ベーコンが入っていてビックリ(-_-;)
お隣さんに食べてもらいました。
お豆腐の上にのっかっているのはカニ味噌でした♪

c0029148_1937155.jpg最後は記念撮影でございます(^_-)-☆
身長順に並んでみたのですが・・こうしてみるとみんな一緒(笑)
それにしてもこの並びかた、面白くないですか~(^^)

笑顔もキュートで、みんな大好きです☆
来期も引き続き宜しくお願いしますね~。
[PR]
by kitsukebijin | 2009-12-13 19:19 | 着付けレッスン

中央についた紐・・


今日までお盆休みだった方も多いかな~。
私はあんまり関係ない日々でしたがお墓参りだけは行って来ました。

c0029148_20481196.jpgそういえば、この前の着付け教室で生徒さんが持っていた造り帯。
胴に巻く帯に紐がついているんですが、なぜか中央に・・
このタイプ、どうやって結べばいいのでしょ!?

帯上や帯下についているタイプは知っていますが、これは初めて。。。
巻いてみても、中央についているから紐がうまく結べない。
折り返す?

ん・・・分からない(>_<)
[PR]
by kitsukebijin | 2009-08-16 20:33 | 着付けレッスン

たまにはOB会


c0029148_22461391.jpg着付けレッスンで使っている帯結びのテキストはオリジナル。
一重太鼓、半幅の角出し、花文庫、貝ノ口・・など。いまだにちゃんと完成していないのが二重太鼓。けっこうご要望がありまして・・着付け教室卒業生さんのお宅にお邪魔させてもらって撮影会を決行!せっかくなので、いろいろ帯結びレッスンもしちゃおう~ということで、RCCBC着付け教室のOBさんにも声をかけてプチ勉強会(^^)

二重太鼓・・もぅ忘れたぁ~と言っていた皆さんですが、「手」は覚えてるもんですっ。思いのほか(笑)すんなり結べてました。

たまにはこうしてOBさんが集まってワイワイ話すのも楽しいネ☆
みなさん、レッスンにお付き合いくださってありがとうございました~。
[PR]
by kitsukebijin | 2009-06-21 22:28 | 着付けレッスン

フラットリボン結び


c0029148_0162636.jpg「フラットリボン結び」

一見「カルタ結び」のような感じですが、お尻隠し(笑)のタレがちょこんとついてます。
表・裏の色や柄が違う半幅帯だとすごく可愛いと思います♪

「明日だよ!とうかさん☆」というテーマで、RCCBCの木曜日着付け教室で、今日はいろいろ半幅帯の結び方をやってきました☆

帯の素材や長さによって、結び方のオススメ・・・というか、向き・不向きがありますね。
お文庫系はよく見かける浴衣用の帯がビシッと決まります。
角出し風は少し柔らかめで長いほうがしなやかにまとまります。
(張りのある角だしはよく見かける浴衣用帯がいい感じ。)
貝ノ口とかは長さ短めで、帯幅も少し狭いほうがバランスがいい♪

でも!

c0029148_024132.jpg半幅帯のいいところは、アレンジがいくらでも出来るところ☆
テキストの形と少々違っても、「あ、これはアレンジなんですよ~ウフ」なんて首をかしげて笑顔でいれば、OK(笑) テが長くなったら手先をシュシュ(使えるよ~~~)で結んでみたり、タレが長くなったら帯締めで調整したり・・・なんとでも(^_^)v


明日からのゆかた祭り。
ぜひ楽しんでお出かけくださいね~。
[PR]
by kitsukebijin | 2009-06-04 23:04 | 着付けレッスン

今日は「ゴフクの日」ってタイトルが多いだろうな・・(笑)


5月29日。ゴロアワセで今日は「ごふく」の日。

この日、「用も無いのにキモノ着る」なんて面白い企画がきもの好きさんの間では動いていたようですが・・・みなさん、お召しになられましたでしょ~か!?(^^)

c0029148_2304962.jpg私は・・ひと様のきもの姿を眺めて(笑)過ごしました。

半年前からスタートした個別着付けレッスン♪ 今日は午前中がそのレッスン日でした☆

以前はマンツーマンでしたが、お友達を誘ってくださり、今ではすっかりおふたりでの受講。(^.^)


「今日はごふくの日なんで、記念に写真でも~。ブログに載せちゃってもいいですかぁ~」
「顔が出ないなら喜んでぇ~」

そんなやりとりをしながらパシャリ。

おひとりは、二重太鼓の練習。おひと方はポイント柄の名古屋帯。それぞれのペースでポイントを抑えたきれいな着姿になってきています♪
崩しても大丈夫なところと、抑えた方がいいところ。そのへんが分かってくると、着付けも楽チンですよね☆

平日でよければ・・レッスンに伺いますのでお声かけを~(^_-)-☆

ところで♪

明日のRCCラジオ「マツダミュージックドライブ」に、以前にご紹介しました「ずいこ」さんが出演されます♪ ナビゲーターは和佐由紀子さん。(誕生日が一日違いっていうのが勝手に親近感~笑) 
このブログを見て、ずいこさんに足を運んでくださった方も多いようで、なんだか嬉しいです。
ありがとうございます。(っていうのもヘンだけど・・・)
何か面白い企画ができれば・・と勝手に思っているのですが、実現できそうなときはまたお知らせいたしますネ。

それでは、また明日ぁ~
[PR]
by kitsukebijin | 2009-05-29 22:52 | 着付けレッスン

解毒・・・


この日は朝から大雨。だけど予定はビッチリ・・・(T_T)
雨にも負けず、紫陽花色のきものを着て、外出。雨でムシムシするので、まいっかぁ~と夏きもので。写真は・・・そのうち、FMちゅーピーさんのブログで紹介されるかな。
今月は“雨の日対策”というテーマでお話してきました。内容は、7月上旬発行予定のフリーペパーでも紹介予定です☆

c0029148_19275959.jpg日にちをさかのぼること1週間前。部屋の解毒をしました。(^.^) 軽トラさんに来ていただいて、アレもコレも引き取っていただきました。家の中、スッキリ。物がなくて、まるで社会人なりたての一人暮らしの部屋みたいで、チョロものびのび。(笑)
解毒が終わったので、今度は調整。大模様替えを予定しています。

そうそう。風水レイアウトで診断してもらったところ、寝ていた方向が良くなかった、私。できる範囲ですぐに改善したところ、首のコリコリがなくなりましたよぉ~。気の持ち方次第なのかもしれませんが、これにはビックリ! というわけで、模様替えを張り切ってやろう~と意気込んでおります。

解毒といえば、食生活も見直しの時。本日はRCCBC着付け教室の木曜日クラス最終日。生徒のみなさんと沢井のお気に入り隠れ家的バーでのんびり食事。(ここはバーなんだけど、オーナー手作りのこだわり和食がオーダーできるお店☆)

生徒さんのひとりが「マクロビオティック」に精通していて、体内調整の話へと発展。マクロビって、「これは食べたらダメ」というイメージが強いと思いますが、そんなことはないんです。例えば、お肉を食べるなら、その分しっかり野菜を摂取していきながら、トータルバランスをとる、、という考え方。まぁ・・・その“バランス”の考え方がそれぞれで。。。
最近、こういう話を聞くことが多くて、ちょっと面白い☆秋から・・・マクロビの料理教室に通ってみようかなぁ~と考え中です。

c0029148_19431128.jpg野菜のごはんも実践してます。生まれて初めて、「オートミール」というものを使って料理してみましたが、けっこうすぐれものさんのようですね。肉なしハンバーグ。メインは茄子!

きものネタではありませんが・・・
[PR]
by kitsukebijin | 2008-06-19 23:19 | 着付けレッスン

RCCBC日曜日クラス☆とうかさんへ


c0029148_1375677.jpg本日のRCCBCの着付け教室は、生徒の皆さんと“とうかさん”へ行くことに。(^.^)
予定より皆さん早く準備ができましたので、川辺で写真撮影タイム。
木々の緑と水面を眺めながら、しばしリラックス。

昨日も感じましたが、緑って気持ちいいもんですねぇ。

おばあちゃんから譲ってもらったもの、変わり色めの絞り、白帯で爽やかにコーディネートした現代ゆかたなどなど、それぞれ個性ある装いに身を包み、まずはランチ。今回は「食堂 胡蝶庵」さんへ。お店の外でも記念撮影をすませ、店内へ。窓側の席を用意してくださっていて、気持ちよくお食事できました♪

c0029148_138612.jpg胡蝶庵ランチには前菜が3つ。ひとつは、ひじきの小鉢で、よりにもよって肉嫌いな私の小鉢にはお肉の塊(笑)が入ってましたよぉ。(生徒さんに引き取って(笑)いただいたので写真には映ってません~) 主菜は「キスの天ぷら」をセレクト。そそうが怖いところですが、なんとか大丈夫でございました。


ひょんなことから、結婚式の余興を頼まれたんだけど何か良い案はないですかねぇ~という話になり、これまでに体験してきた余興話をみんなで披露。驚いたのは・・受付で携帯番号を書いておいてもらい、新郎?がランダムに携帯をならしていき、自分の携帯がなったらプレゼントがもらえる・・というもの。時代だなぁ~と一同大きく頷き。。。(ほんと、時代ですねぇ)

自分のときは・・誕生日を教えてもらって、同じお誕生日の人どうしにプレゼントをあげる~なんてことをしてました。せっかく教えてもらったお誕生日なんで、翌年からみんなにお誕生日カードを送っていたのですが・・いつから送らなくなったんだろ・・・。(T_T) 

c0029148_1575537.jpg結婚式と言えば♪ 教室の生徒さんだった方が、11月に結婚されることになったとかで、こんな私を式にご招待してくださることに! お電話いただいた時は嬉しかったなぁ~。すごく幸せなエネルギーをいただいた気がしています。おめでとうの言葉を返すだけでは足らないほど。

こういう幸せに出会える機会を与えてもらっていることに感謝し、これからも“きもの”を通じてみなさんに何かお返ししていければ・・と強く思った一日です。。。

おやすみなさい。
[PR]
by kitsukebijin | 2008-06-08 23:21 | 着付けレッスン

とうかさん前に浴衣着付けレッスン


c0029148_0591013.jpg心と身体の調和をとってくれるエステサロン“Soins de PRO Calm”が南区段原にあります。自分の身体が今、何を欲しているのか・・・何に悩んでいるのか・・・そんな内面を探ることのできるきっかけとなる「サーキュエッセンス」や、コンディションにあわせて滞っている気のエネルギーポイントを取り除いてくれる「オンサセラピー」などを導入しているサロンです。何度か遊びに寄らせてもらっているのですが、初めて訪ねたときはあまりの心地よさと自分と向き合えたことの感動で涙・涙・涙。(笑)で、涙を流して、スッキリ☆ そしてお手入れしてもらってルンルン♪

c0029148_0553844.jpgお手入れをしてくださる方は、学生時代に京都の嵐山で染色の勉強をされていたとかで、きもの話でも大盛り上がり。その延長線のひとつとして、先日、とうかさんに向けて“浴衣の着付けレッスン”をさせていただきました。参加してくださったのはスタッフさんとサロンのお客様。レッスンが始まる前から、それぞれの浴衣を身にまとっては、「似合う~」とか「可愛いぃ~」とかギャァギャァ大騒ぎ。浴衣ってテンションあがるんですよねぇ~。

約2時間で、補整+浴衣の着付け+帯結びの練習をひととおり終えました。みなさん、初めて浴衣を自分で着ます・・・という方々でしたが、なんとか体裁は整うものですネ。そのままお出かけしたかったくらいですが、仕事がありますのでそうもいかず。。。残念っ。

c0029148_0555277.jpgSoins de PRO Calm
広島市南区段原3-21-7
TEL 082-567-0773
ブログ >> http://calm.sblo.jp/

Soins de PRO Calmさんでは、引き続き、浴衣の着付けレッスンを担当させていただくことになりました♪ 
ただいま次回レッスンの参加希望者募集中だそうです。
なんと~!レッスン受講者さんにはトリートメントOFFの特典がつくみたいです・・・
(いいなぁ~。私も・・・OFFって欲しいぃ:笑)

ブログはお休み状態ですが、とうかさんを前にこんな感じでゴソゴソと活動しております。^^;
[PR]
by kitsukebijin | 2008-05-16 23:32 | 着付けレッスン

そろそろ浴衣~


c0029148_1181178.jpg今日は着付け教室でした。そろそろ浴衣の練習をはじめましょ~ということで、風呂敷の包みをひろげると明るい色の浴衣や帯がお目見え。浴衣って観てるだけでも楽しくなりますね~☆

赤ベースに可愛い花柄が流水風に描かれていてスラァ~とした印象の浴衣。
これに、少し張りのある兵児帯をコーディネート。

チョウ可愛いっ!

みんなの視線もくぎ付け。

兵児帯は結び方ひとつで、ボリュームを出せたり、こじんまり収めたり、いろんな表情がだせます。(^.^)

生徒さんの一人は、お気に入りの布の端をかがっているだけの手作り簡単兵児帯を持参。とっても柔らかくて写真のようにボリュームを出すことができないので、リボン返し結びに挑戦。この結び方はとっても簡単なので、おすすめです。(兵児帯じゃなくてもいいよ~)


夏は暑いけど・・・夕涼みがてら浴衣を着てお出かけして・・・冷酒をキュッと一杯。

な~んていうのもいいねぇ。(笑)
[PR]
by kitsukebijin | 2008-05-01 23:12 | 着付けレッスン

RCCBC日曜クラス☆最終日でした


RCCBC日曜クラスは今期最後のレッスンでした。恒例のお出かけレッスン。ちょうど、縮景園で“桃見茶会”が開催されていたので、ランチアフターに寄って見ましょう~♪と前回のレッスンの時から盛り上がってました。お天気だけが気になっていましたが、おかげさまで好天。えぇえぇ。花粉がしんどいッ。(+o+)

c0029148_148092.jpg今期で卒業される方が午前クラスから2名!おめでとうございます~♪

午後のクラスは袋帯ができるようになりましたので、次期は半幅帯のアレコレ変わり結びに進みましょうね。ちょうどとうかさんもあることですし、即実践って感じです。

c0029148_1503797.jpgランチはアーバングランドタワー2Fのマンジャペッシェにて。予約なしの昼食時だったため2つのテーブルに分かれてしまいましたが、それぞれ交流はできたようです。ゆっくり時間をすごしたら、縮景園へ。去年は確か、屋外でのお茶席もあったように思うのですが。。。今年はお茶室での大寄せ茶会席のみでした。参加できるのは8席目で、待つこと1時間と聞き、残念ながらその場でみなさんとは解散となりました。

きもの♪ 現代的な建物のなかでも、和風テイスト満載の庭園でも、どちらもいい雰囲気ですね。(^^) 映画・・・ひろしまきもの遊びで・・・出れないかなぁ~。(けっこうマジ!)


最後に。Sさん・・・ご一緒できなくて・・・失礼しました。
[PR]
by kitsukebijin | 2008-03-16 23:32 | 着付けレッスン