和ごころ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:きものでお出かけ( 256 )

集合時間決定!映画にエキストラ出演!?

==========
撮影はぶじに終わりました。
ご協力ありがとうございました♪
==========


突然ですが、浴衣姿で映画にエキストラ出演してくれる方を探しています!!

ご都合のつく方がいらっしゃったらぜひご協力お願いします。

詳細は

■日時 6月16日(水)
朝11時~16時(MAXで)

■場所
お好み焼き屋
八昌キング村流川店(中区流川街8-20)

■撮影シーン
とうかさんの日、浴衣姿の客で混雑するお好み焼き店


集合時間や集合場所、拘束時間(店内撮影・屋外撮影で時間帯が異なるみたい)などは確認中☆

16日水曜日に時間の都合がつくようでしたらご連絡お待ちしています。(^^)

映画のタイトルは「BAD BOYS」です。


みんなでワイワイ浴衣きて映画にエキストラ出演しちゃいましょ~(^_-)-☆

よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by kitsukebijin | 2010-06-14 09:44 | きものでお出かけ

浴衣で行こう♪夏のズムスタ☆

結局・・・なんだかんだブログを更新できないまま時間が過ぎていますが。。

浴衣の着はじめ祭り「とうかさん」も終わりましたし、梅雨もあければ夏っ。
ひろしまきもの遊びの夏のお出かけイベントを考えました!

c0029148_13562756.jpgずばり

浴衣で行こう♪夏のズムスタ☆

です(^^)

納涼会がてら
みんなで浴衣着て
応援に行きませんか~。
もちろんワンポイントに「赤」をどこかにしのばせたコーディネートで(^_-)-☆



観戦ゲームは
7月4日(日)の広島対横浜戦(13:30~ゲームスタート)


集合は12:30にスロープをあがったメインゲート入り口

http://www.carp.co.jp/stadium10/map/index.html


席は内野指定(3類側)または外野指定レフトのどちらかを予定。

チケット代は当日回収
飲み物・食べ物は実費(現地調達・持ち込み、ご自由に♪)


チケット手配があるため参加希望の方は6月20日までにメールでお知らせくださいっ\(^o^)/


宛先
wabisabi@kimonoasobi.info

タイトル
浴衣で行こう♪夏のズムスタ☆


12:30集合が難しい方は遅れても大丈夫!
ズムスタに着いて電話もらえたらチケット持って入り口まで迎えに行きます♪
詳細はお申し込みいただいた方に個別にお返事いたします(^^)


雨天で試合が中止になった場合はイベントも中止となります。
ご了承くださいm(__)m

それでは!
参加希望の方からのご連絡をお待ちしています♪
[PR]
by kitsukebijin | 2010-06-07 13:56 | きものでお出かけ

もやは・・・洋服ジャン!?


c0029148_18255936.jpg先週の木曜日。
着付け教室の日。
すごい寒かった日。

通りすがりのおば様に

「可愛いね~帽子」

って声かけられました。

きもの着てるのに・・
目につくのは帽子!(爆)


もはや・・・洋服のようないでたち。(笑)

あまりに可笑しかったので・・記録、記録。

あ☆髪、切りましたっ(爆)
[PR]
by kitsukebijin | 2010-01-21 23:22 | きものでお出かけ

イチハネ企画さんからのお知らせです♪


イチハネ企画さん主催の「キモノ市◆第二回」が開催されます♪
ちょこっとこちらでも告知を(^^)


アンティーク着物やリメイク用の着物や古布・・なんでもござれ!!のようなので、時間のある方は行ってみてね~。
私も時間がとれそうなので・・・ちょっくら覗いてみようかななんて思っとりマス。


1月16日(土)・17日(日) 11時~18時(最終日17時終了)

会場は前回とおなじく的場にあるビアンスール さん、とのことっっ。


イチハネ企画さんのブログはこっち
>> http://ameblo.jp/ichihane/
[PR]
by kitsukebijin | 2010-01-14 14:25 | きものでお出かけ

宮島散策


c0029148_22542078.jpg宮島KIMONOパスポートが開催されていた最終日の今日。
きもの友達さんと遊びに行ってきましたっ。
お天気に恵まれ、長羽織が重く感じた一日でしたが、陽が落ち始めると風が冷たく感じるのは、やっぱり冬がやってきている証ですね。

五重塔を眺めながら町屋通りを歩いている後姿を本日の記念に。(これだけって・・・笑)

今日の宮島では、たくさんのきもの人さんに出会いました。
観光客もものすごい人でした^_^; 
(実は・・・人ごみ苦手・・)

そういえば!

外国の方から、記念撮影で声をかけていただくことはよくありますが、今日は、日本人カップルさんからも記念撮影で声をかけていただき、不思議な感じでした。(^.^) すごい、きもの!

いろいろありましたが、写真とともに・・また後日・・!?

偶然出合った皆さまがた~。楽しいひとときをありがとうございました!
ご一緒してくださった皆々さまもありがとうございました♪

そして!
宮島にきもの人口を増やしたイチハネ企画さん、3日間お疲れさまでした~~!
[PR]
by kitsukebijin | 2009-11-23 22:41 | きものでお出かけ

一日和ごころ大学のときのコーディネート


時系列がずれてますが・・・^^;

c0029148_0274571.jpg一日和ごころ大学の時のコーディネート♪

前日に
「広島駅に8:30に集合ね~」と、言い出したのは私・・・
なのに・・
イベント当時の朝、目が覚めたら8:00だったときの衝撃!!
分かりますか!?(笑)

ホンマに焦りました(>_<)

基本、ゆっくり時間が流れている私ですが、この時ばかりは機敏な動きで、ちょろもビックリして逃げ回ってました。(爆)



そんな慌しい朝でしたが、前の夜にちゃんと用意していたので、コーディネートで悩む必要なく、淡々と着付けて・・・9:00過ぎには護国神社に到着できました♪(ミラクルよっ)

【教訓】準備は前の日にはすませておくこと


この日はおろしたての木綿きもの。
大きな縦長の市松になっていて、一見、紬のような風合いです。
柔らかくて、初めて袖を通したのに、ほっこり馴染んで気持ちよいきものに出会えました
(^_^)v

ずいこさんのところで仕立てていただいたものです。
帯には猫ちゃんを背負ってます。(^^) 同じく、ずいこさんのところで購入したもの。

半衿はウエスギで購入した大きなドット柄。(細雪を観に行ったときと同じ)
そして、帯締めに秋色を挿して、すまし顔。(笑)

後ろの掛け軸は、お茶の講義をしてくださった寺内先生がご持参になったもの。
こういう空間に身をおくと、心も落ち着きますね。

被写体には気になるところがアチコチにあります・・撮られるときのポイント。
気をつけなきゃ。
[PR]
by kitsukebijin | 2009-11-06 23:57 | きものでお出かけ

宮島KIMONOパスポート!


c0029148_1511021.jpg広島で、キモノコーディネート&キモノイベントプロデュースをされているイチハネ企画のゆかりなでしこさんが、先日の「一日和ごころ大学」のお昼休みに乱入(おっと、失礼・・・笑)ではなく、ひょっこり遊びに来てくれました(^^)

それも

宮島KIMONOパスポート

なんていう、ステキな情報を持って♪

宮島KIMONOパスポートには宮島の『町屋通り』にスポットを当てて紹介されたMAPがついているので、迷子になることもなく・・・(例外のぞく。。。笑)、宮島の歴史を振り返りながら、秋の風を感じる・・そんな企画になっているのではないでしょ~か。
11月にしかオープンしないcafeもあるそうですっ。(食い気優先!)


c0029148_1512530.jpgきものを着慣れてる人はパスポートもらって、宮島をまったり散策☆
この機会にちょっときものを着せてもらっちゃおうかな~という方はきものレンタルコースへ(^^)

イベント期間: 11月21日(土)~23日(月・祝) 9:00~16:30

パスポートがもらえる場所/着付けをしてくれる場所: 宮島 勒心舎(ろくしんしゃ)

料金:3,900円(きものレンタル・写真1ポーズ・プレゼント)

だそうです♪

きものレンタルが不要な方はパスポートだけもらって、秋の宮島を楽しんでみてはどうでしょ。

私も最終日なら行けそうなので、、、よかったら皆さん一緒に行きませんか(^^)
「一緒に行こう~」と思ってくれたあなたっ。コメントに残していただくか、メールくださいネ。

「この連休、宮島ってきものの人が多かったね~」

そんな3日間にしたいと願うイチハネさんからのステキ情報をお届けしました♪


さて☆
アンティークきもの好きのふたりが動かしているイチハネ。
今年のクリスマスは、彼女たちのパワーを借りて、さらに盛り上がっていこう~!と、ただいま計画をねっているところです。
だって♪ 5回目を迎えるひろしまきもの遊びのクリスマス行事だから(^_-)-☆

イベントの詳細は近日公開!
あとちょっと待っててくださいね~m(__)m
[PR]
by kitsukebijin | 2009-11-04 23:06 | きものでお出かけ

ちょっとイギリスまで・・・行った気分(笑)


c0029148_0124176.jpgぽかぽか陽気だと、きものでちょっと遠足したくなります(^^)

クリーム色の壁に赤いドア
元気な赤で額縁取りされた窓
アールが小粋なアイアン

どこを見てもキュートで可愛いくて、心癒されたその場所は
広島駅から電車で20分くらいゆらゆら揺られてたどり着けるところ。

クラシカルボード作家の沙琴さんのアトリエです。

普段は一般解放されていないのですが、小さな蚤の市がこの週末限定で開かれていました。
沙琴さんにお会いするのは・・・1年以上ぶり~。
前にお会いしたときは・・確か海を渡ったとある島だったかな。(笑)

キャシャなんだけど相変わらずパワフルで、可愛いアーティストさん。
パリやベルギーのアンティーク雑貨を出品されていたラ・パンチュールのMihoさんもとってもキュートな方で、沙琴さんのアトリエはあったかい空気が流れてました(*^_^*) 

c0029148_013440.jpgここに集まってくる方々は皆さんそれぞれプロフェッショナル。
ほどよく刺激をもらいつつ、癒されてきました~。

(左から)女学院大学准教授でアーティストの三桝正典先生。わたし。沙琴さん。ヴァイオリニストの榎本陽子さん。

テルミ~、写真&キャプション(笑)もらったよー!)



とことん「フランス」にこだわってコーディネートした“フランスの部屋”と、古きよき洋館の趣を残したままリフォームした部屋など、Mihoさんのアトリエは話を聞くだけでも、ワクワクする感じ。

「きもの着て撮影するのにもいいかも♪」

ということで、すっかりその気になっている私。
近いうち、遊びに寄らせていただこうと思っています!

なにやら・・またまた面白い企画ができるかも☆

今日は木綿きものでの外出です!
思いがけず、沙琴さんのアトリエのカラーリングと似たコーディネートでした♪

最後に・・・沙琴さん・・・私の写真センスは合格でしょうか!?(爆)
[PR]
by kitsukebijin | 2009-10-18 23:50 | きものでお出かけ

あ!間違えたっ・・・^^;


なんか天気いいし、ぽかぽか陽気だし・・・きもの日和だわ~なんて感じながらきものに着替えてる最中でさえ心地よかった今日。

10月15日。

外を歩きながら、風をうけては、気持ちええ~と小さくつぶやいていたのですが・・・

まさか・・・

そんな・・・

c0029148_0533513.jpgえっーーー!?
マジで・・
やってしまった^^;

そりゃ~、汗もかかず、軽やかなわけで。。。

だって・・・こんな時期なのに・・間違えて単衣を着てました!
襦袢もきものもぉっ(T_T)

ま、ウールっぽいっちゃウールっぽいし・・。木綿きものなら単衣なわけだし・・。

と思っても、なんかもう気持ちが落ち着かない一日で
昼間は心地よくても、夜は涼しさをいつも以上に感じながら帰宅しました。


最後に。
写真なければムリにアップしなくてもいいじゃんって感じですが、お付き合いありがとうございました。(笑)
[PR]
by kitsukebijin | 2009-10-15 23:43 | きものでお出かけ

長州の名月・・・なんでやねん!(笑)


c0029148_21361991.jpg10月3日。きれいな満月でしたね~。長州の名月・・・ちゃうでしょ、中秋の名月だよ。

きれいな月光☆ 静かな夜空を天に仰ぐと、宵の風が髪を流す♪ くぅ~。そんなステキな夜に、きもの仲間と「細雪」を観に行ってきました(^^) 可愛い桜色の色無地紋付に黒い帯。。。幕があけて最初に見た衣装。「なんでだろ・・?」と思っていたら、設定は7回忌。あ。なるほど、喪帯だったんだ。7回忌ともなると、明るめの色無地でいんだね~って勉強しつつ、所作を見ては、「あ~、そうすればいんだ♪」と、これまた勉強。途中に何度も繰り返される暗転が非常にもったいなかったですが、2階最前列から拝見する舞台は貴重でした。(^^)
この場をお借りして・・・チケットを優待してくださった関係者様、どうもありがとうございました。m(__)m

鑑賞の後は、きもの特典提供店になってくださっている民藝居酒屋 爐談亭(ろだんてい)さんにみんなでお食事に。週変わりで献立を変えておられる爐談亭さんですが、この週は「中秋の名月」ということで、お月見仕様になってました。

c0029148_21492055.jpg15夜は、芋名月だそうで、ほくほくのお芋も。(^^)
(13夜は、栗名月とか豆名月と言われてるんですね~)

左下のお椀は“雲に見え隠れする月”をあらわしてるんですって!
ステキ(*^_^*)


c0029148_21544032.jpg一汁五菜の酒肴膳「初の膳」をいただいたら、小鰯バーグとか、銀杏と百合根揚げとか、さつま揚げとか・・・いろいろオーダーしながら、店主との会話をまったり堪能。

最後は、イチジクの黒蜜かけのデザートをいただきましたっ(^.^)
きもの人さんへのサービスです。うほっ。

写真は、今回特別に撮影していただいたのですが・・・

ん?見えにくいですか!?

いえいえ。
このくらいの照明が一番良いんですよ~(^_-)

終電ギリギリまで、皆さんと楽しく過ごしました。

c0029148_21573367.jpgお店の外にでたら、記念撮影~。

「可愛い笑顔で~」と言われたので、可愛くしてみました。(爆)

どう??ダメ!?^^;

完全に隠れちゃってますが、猫ちゃんが屋根の上で天空を見上げている姿が描かれたとってもキュートな帯をしています。

やっぱり猫がすき☆
[PR]
by kitsukebijin | 2009-10-03 23:25 | きものでお出かけ