和ごころ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:和もの( 65 )

古典音楽を求めて~


c0029148_0112959.jpg7月になりました!衣替えなんですが、今さら・・・綿レース襦袢のデビューです(笑)

去年買ってたのをすっかり忘れて、タンスにしまってありました。^^;
最近はすっかり木綿の出番が多くなってきて、シンプル&カジュアルな組み合わせばかりです。


ところで♪

篳篥(ひちりき)、ピアノ、箏、長唄三味線

ジャンルの違う演奏家たちが集まって作り上げる音楽時間が7月30日に開催されます♪

場所は西区民文化センター
午後6時会場・6時30分開演

興味がありましたらぜひお耳にどうぞ(^^)

あ☆西区民文化センターの近くに、純米吟醸の酒かすを生地に練りこんだお好み焼き屋さんがオープンしたそうです!近々、食べに行こうと思ってますので、またご報告いたしますっ
[PR]
by kitsukebijin | 2010-07-02 23:08 | 和もの

きもの文化検定&京都宿泊企画


2010年の「きもの文化検定」は10月17日(日)!
今年は受験しようと思います♪

試験会場の発表もありました(^^)
広島も会場のひとつなんですが・・・せっかくなら京都まで行きたいなぁ~なんて。

というか・・今年は検定受験を理由(笑)に、京都宿泊企画をやりたいのであります!!町屋に泊まりたいので少人数ですけど。。。

10月17日(日)~18日(月)にかけての1泊2日プラン(^^)
もしかしたら2泊3日もアリ!? 見学とか体験とか・・・したいし。

c0029148_18232554.jpg紅葉シーズンで繁忙期にかかりますので早めに宿をおさえておこうかと計画ですっ。

そんな思いを抱いて、ちょっとカードをひいてみました。

「行動しましょう。」

背中を押してもらえると進めますネ。

町屋・一日1組限定・貸し切り狙い。
3ヶ月前からの予約スタートなんで、
それまでいろいろプランを練りたいと思いま~す☆
[PR]
by kitsukebijin | 2010-06-28 18:23 | 和もの

和仕上げのiPhone


c0029148_0285957.jpgiPhoneの新モデル予約がスタートして・・・現行バージョンのアップデート版が配布され・・・
つい最近iPhoneユーザーになったばかりの私ですが、何とか自分仕様に使えるようになってきました!

カバーは絶対つけた方がいい!とアドバイスを受け、和テイストのものを調達。
探せばいろいろありますね~、和仕様。

c0029148_0291595.jpg


←←←

裏はこんな感じ。
ちょっと派手かな・・・と思ったんだけど、まいっか♪


印伝のカバーも見つけましたよ~。
http://maru-waka.com/?page_id=233

赤が可愛いなぁ~
http://shop.maru-waka.com/?pid=19673851

ユーザーの皆さん♪おすすめのアプリとかあったら教えてくださいネ。
[PR]
by kitsukebijin | 2010-06-22 22:12 | 和もの

京都に行くなら・・・


プライベートでも仕事でも京都に行くことが多い今月。
和の世界ではありませんが・・元気がでるので皆さんも立ち寄ってみてください♪
JIB & CAFE 103 PULPO(http://www.103pulpo.com/

ポップカラーが元気をくれるJIBグッズ専門店。
ヨットの帆がメイン素材になっているのでとっても軽くて、しかも頑丈。
荷物が多い私にとって軽い素材のカバンは大歓迎。
配色によっては普段きものにもコーディネートできそうなサイズも発見(^^)

c0029148_11434889.jpg併設しているカフェでいただけるアメリカンショートケーキも最高に美味しいです♪
これは・・・クセになります。
なんど・・何個食べたことか。(笑)
(数量限定なので夕方遅い時間になると売りきれていることも!)

お店でお茶している着物人さんの率もなり高いです。
若い方、ご年配、、さまざま。
当たり前の光景なんでしょ~ね。
やっぱり京都・・・
広島にもきもの人さんが集まるところができるといいな。。。(じゃなくて、造りたいな!!)


そして、もうひとつのオススメ理由は

↓↓↓↓↓↓
http://izwmk.blog15.fc2.com/blog-entry-372.html

(^^)

ライブは終わりましたが、ギャラリー展は6月いっぱいまでです。

カラフルな空間に“墨”の組み合わせも面白い空間が演出できるんじゃないかなぁ~なんて勝手に想像もしちゃってます・・(笑)・・・どうでしょ、、、テルミ~。


※7月4日の「浴衣で行こう♪夏のズムスタ☆」は予定より早いのですが受付を終了しました!
[PR]
by kitsukebijin | 2010-06-18 23:14 | 和もの

和もの


いろいろおもしろい「和」ものを発見(^^)

その1

c0029148_06514.jpg酒豆富!!

一目ぼれ(笑)
西条の純米吟醸で大豆の甘みと旨みを膨らませてあるそうです。
今夜の食卓に並ぶ予定だったのですが ちょっとした諸事情でまだ食せず^^;
明日食べよ~

製造はお豆富の椿き家さん

他には「塩豆富」とか、気になるお豆富がたくさん。
すでに食された方いらっしゃいますか~!?


その2

c0029148_0165952.jpg醤油屋さんがつくった「ヨーグルトがおいしくなるしょう油」!

不思議。
ヨーグルトにかけるとバニラ風味に・・・
(ヨーグルトの酸味が好きな方はお控えください~笑)

数年前から、しょう油のシフォンケーキとかソフトクリームとか・・意外なコラボレーションが展開されてますね。

製造は、天然かけ醤油で有名な川中醤油さん(^^)

私は、川中醤油の天然かけ醤油が大好きです♪


その3

c0029148_0171784.jpg宇治玉露梅酒!

京のはんなり梅酒です。(^^)
仕事仲間からお土産にいただきました♪
お湯割りにすると、ほんのりお茶の香りがのぼってきて、いい感じ。
あっという間に・・空き瓶に(笑)







さて♪

明日は天道がついています。(^^)
良いことに気づけるといいな~。
[PR]
by kitsukebijin | 2010-04-12 22:55 | 和もの

無地だったのに・・・

一年ぶりに箪笥から出したショール。

「あれ・・・無地だと思ってたんだけど、花模様がついてたんだ~」

とビックリして広げてさらにビックリっ!

花模様がついているのはごく一部。

ん・・!?

え~~~!?

一年のプレスで、レース部分の花がきれいに無地に型押しされるぅぅぅ。

c0029148_2211202.jpg

なんと言うことでしょ~~~^^;
[PR]
by kitsukebijin | 2010-04-09 22:12 | 和もの

レトロながま口


c0029148_0492315.jpgこういうの、昔流行ってたんだそうです。

革製のがま口バッグ♪

そういえば、お祖母ちゃんがこういうデザインのがま口バッグを持ってましたね~。
緑色の革製で・・子供のころは「なんかダサ~い」と思っていましたが、よく見ると口金のところに小さな球体がついてて可愛い。(^^)

こまごましたもの入れてます♪

c0029148_0464888.jpgそして今日見つけたおやつ。(^^)

ミニみたらし団子。
コンビニにあります!(^^)!
[PR]
by kitsukebijin | 2010-01-25 00:34 | 和もの

組みひも


c0029148_1305015.jpgオリジナルでオーダーメイドしてくださった帯締めを12月ということでいただいちゃいました!(^^)

茜色のアクセントが効いていて、クリスマスカラーにもなるし、おめでたいお正月カラーにも♪
左右にグラデーションがかかっているのもお洒落。

帯にあてた感触がキュッとしてて、締める具合が気持ちいい帯締めです。

同じ配色でも組み方が違うと当然表情も違ってくるわけで、いただいた帯締めはまさにオンリーワン☆何かと変わり者の私にとって、嬉しい誕生日プレゼントです。
本当にありがとうございます!

c0029148_131758.jpgさらに☆ギフトボックスには、こんな可愛い組みひももつけてくれてました。!(^^)!
携帯ストラップのようですが、根付板と組み合わせれば根付にもなります。

そう言えば・・この帯締めの中心にくる結び目。
これをモチーフにしたものをひろしまきもの遊びの“紋”にしよう~って話してたことを思い出しました。(笑)
迎える2010年。形にしてみようかな。(^_-)-☆

Kさん、ステキなプレゼントをありがとうございましたっ!!
特典提供店様としてもご協力いただけるとのことで、今からとっても楽しみにしています♪
お気持ちに感謝です。


c0029148_1312838.jpgこの日、駅前福屋の濱登久(はまとく)さんで、「湯葉丼」定食をいただきました。
細く切られた湯葉が少し甘めのあんかけと一緒にごはんにのっかってました。
(鶏肉ものっかってました・・・なんでお肉が・・・(;_;))

色鮮やかなあられがクリスマスっぽくて、ここでも和と洋の融合を発見!
またゆっくり食べに行ってみよ。

食後はLUPICIA・ルピシアで紅茶タイム。
最近チャイにはまっていて、三原駅構内にある紅茶専門店ティーハートさんの紅茶をよく飲んでます。マロンティーも季節柄、おすすめです♪

みなさんはコーヒー党ですか?紅茶党ですか?

私は紅茶党!
美味しい紅茶の入れ方・・・・教わりたいなぁ~と思っているわけで・・
来年はそんな企画も実施できるといいな・・♪

アレ・・組みひもの話から紅茶の話に変わってしまってますね^_^;
食い気には負けますが、左右にデッカイ口内炎ができて大変な状態です。(-_-;)
[PR]
by kitsukebijin | 2009-12-15 23:02 | 和もの

クリスマス寿司デコケーキ!!!すごぉい


c0029148_12285186.jpgクリスマス寿司デコケーキ!!!

わ~ぉ。すごくないですか !(^^)!
デザートじゃなくて、お寿司のケーキ!

食の世界でも、洋文化のクリスマスが和の文化と融合してる♪

創作寿司工房 竜宮城さんでお取りよせできるそうです(^^)

http://www.ssk-jp.com/net_shop/sushideco/decocake_xmas/index.html
[PR]
by kitsukebijin | 2009-12-10 12:20 | 和もの

京都 カラン コロン


c0029148_0124740.jpg京都でカラ~ンコローン
響きがいいですねぇ(^^)

広島パルコの地下にオープンした和モダンのがま口雑貨ショップ「京都カランコロン

行かれました!?

私はそんなステキなショップがオープンしていたことを、ついこの前知りました。にしDに連れて行ってもらったのですが、も~~すごく可愛いお店で、トキメキました☆ ハート目になっていたのでしょうか・・
にしDが「少し早いけどお誕生日プレゼントよ」って、キュートな小物を買ってくれました。

(にしD母ちゃん(笑)、ありがと~~)

c0029148_013685.jpgこれ、な~んだ!?








正解は「名刺入れ」

オシャレじゃろ~~!(^^)!

がま口ファンの方はぜひ遊びに行ってみてください!
和小物ファンの方も覗きに行ってみて♪

香りものや靴下やお便りものなども揃ってます(^^)


それにしても・・・なかなか引越し先って決まらないもんですねぇ・・
探し疲れちゃったよ(;_;)
[PR]
by kitsukebijin | 2009-12-04 23:04 | 和もの