和ごころ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:きもの豆知識( 33 )

結婚おめでとうございます!


c0029148_18361072.jpg今日は知り合いの結婚式♪ 
おめでとう~~~~(#^.^#)

残念ながら式に出席はできなかったので、気持ちを布製のお祝儀袋に包んでお届け・・・

前から気になっていたんですよね・・
いただいたお祝儀袋(紙タイプ)の保管の仕方・・というか活用法!?

布製ならこれから先、ハンカチとして使っていただけます♪
若いおふたりへのお祝いに良いかな、と思います。

いつまでも笑顔のあふれる家庭にして欲しいですネ(^_-)-☆

ちなみに、日の出結びのものを選びました。

一般的な「結び切り」では金封の外にはみ出た水引はハサミで切り落としますが、ハサミを使うことを嫌って余った水引を輪飾りにした結び方なんだそうです。
こういう話を聴けるセミナーとかあると面白いだろうなぁ~。

水引を活用したデザインプロダクト「OEY(オー・イー・ワイ)」
>> http://www.o-e-y.jp/
c0029148_18515528.jpg

ステキ(^^)
[PR]
by kitsukebijin | 2010-06-27 18:52 | きもの豆知識

宮島・京都を米でPR


数日前の中国新聞に掲載されていた記事。

「宮島・京都を米でPR」英語観光パンフ作成
>> http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200907140233.html

c0029148_1173619.jpg広島県と廿日市、広島、京都の3市でつくる「京都・広島国際観光客誘致推進協議会」が、ロサンゼルス市で「京都―広島・宮島」のツアーをPRする観光プロモーションを実施するとか!

京都の銀閣寺、広島の原爆ドーム、宮島の厳島神社などを巡るモデルプランも紹介されるそうですが、広島って世界遺産が2つもあるだけに、注目されます!

(去年は日仏友好150年ということで、両国政府の観光局がモンサンミシェルと宮島の厳島神社を並べたポスターを作成してたし☆)

モデルツアーが開催されるころ・・・たくさんのきもの姿の方が広島にいてるといいなぁ~(^.^)

このパンフレット、欲しいよぉ


【オマケ】
見てみて~(笑)
http://www.chugoku-np.co.jp/prf/cm/2009c-hanb/otameshi2009.html

動画が面白いよ(^_^)v
[PR]
by kitsukebijin | 2009-07-15 23:04 | きもの豆知識

今週の情熱大陸は見逃せない!


今週の情熱大陸! 着物スタイリストの石田節子さんがクローズアップされるのですね!!

>> http://www.mbs.jp/jounetsu/2007/12_02.shtml
[PR]
by kitsukebijin | 2007-11-30 08:50 | きもの豆知識

サイズ越えは2枚の風呂敷で♪


c0029148_21262936.jpgいよいよ明日は第2回きもの遊び市ですっ!
きもの遊びから持ち出すきもの達。帯たち。帯締めたち。みんな明日はお嫁に行っちゃうのねぇー。(^_-)

今回は、前回よりちょっぴりグレードアップしたきものもたくさん出ます☆ マンマで・・というわけにもいかず、畳紙に包んで搬入します。衣装ケースには入らないし、スーツケースは帯専用。。。そんな時、重宝するのがやっぱり風呂敷なんですよ~!! ビバ☆風呂敷っ。

きものは横長なので、結びきるには横幅がたりません・・・。でも!風呂敷を2枚使えば、ほら♪持ち運びも簡単。6~7枚は入ってるかな・・。これより大きな塊もひとつ。みなさんに気に入ってもらえると嬉しいです。(^.^)

そう言えば。NHKで放送された「禅」の番組、見られました??
[PR]
by kitsukebijin | 2007-11-09 20:51 | きもの豆知識

ひろしまきもの遊びの家紋☆


創りたいナァ~と思っています、ひろしまきもの遊びの家紋☆ そんな思いを伝えていた西Dに「こんな感じがいんじゃない~」とアイデアを貰いました。それがいい感じなんです♪ そのアイデアをベースに、もっともっと膨らせていこ~なんて思っていたら!

家紋ジェネレーター

なんてタイトルの記事を書いているブログを発見!(って、スタッフブログじゃん・笑)
ハイ♪私も早速やってみましたっ。

c0029148_061939.jpg-------
【笹竹】
笹竹紋のあなたはとにかく真っ直ぐな心の持ち主。周りの変化に流されることもなく、ひたすら目的を果たす能力があります。仕事もプライベートも安定した地盤さえあれば、予想以上の能力を発揮するはずです。多少、熱しやすく冷めやすいのが難点ですが、曲がることなくそのまま、真っ直ぐ進んでください。
-------

ですって~。「ひたすら目的を果たす」「熱しやすく冷めやすい」 あ、あたってるよぉ。^^;

ぢつは。次号のフリーペーパーで紹介する「文様」が笹や竹にまつわるもの(原稿入校済み!)なので、なんだかトリハダがたってます・・・(こういうお化け現象、ホント多いわぁ)

そんなひとり言はおいておいて、みなさんも、自分のが気になりますよね?(そりゃ~ね)

こちらからどうぞっ >> http://www.ayataka.jp/#fun-kamon


ついでに面白ネタを。

3秒見るだけで右脳派か左脳派かわかるアニメーション。

◆時計回りに見える人は右脳派
◆反時計回りに見える人は左脳派

あなたはどちら??
c0029148_065055.gif

私は、何回見ても、どんなにイメージしても、反時計回りにしか見えない!
これ、本当に時計回りに見える人いるの??と思っちゃうくらい。
ガチガチの左脳派ってことでしょうか・・・。

その後・・・ちょっとしたズル(笑)をすると、時計回りにも見えることが分かりました!

※提供元:http://frostfirezoo.com/the-right-brain-vs-left-brain

やってみた方~、結果を教えてくださいネ☆


【家紋】
ついでに、パートナーのも調べてみました。「四葉」ですって。ええなぁ~幸せのクローバーやで。
[PR]
by kitsukebijin | 2007-10-30 23:52 | きもの豆知識

今日のサザエさん☆


日曜日の18:30と言えば、サザエさんですよね~。
弾けまくったケンタライブから帰宅してテレビの電源をON。なんとか間に合いました~(笑)

c0029148_045231.jpgそして、思わず夢中になって観てしまったのが2本目の「大風呂敷のヒーロー」♪

ひょんなことからカツオがランドセルの変わりに風呂敷で教科書を包んで登校。翌日、学校にはランドセルで行きなさい・・と波平に言いつけられるも、カツオは大判風呂敷をポケットにしのばせて登校。買い物袋が破れてリンゴをこぼしてしまったご婦人に出会い、風呂敷を貸してあげる。後に、カツオがそのご婦人の家に風呂敷を取りに行くと、お礼に・・と、メロンを包んで返してくれた。

そんなストーリー。

メロンを包んでいた風呂敷。ご婦人がカツオに「たま包み」って言うのよと教えている。


サザエさんような国民的アニメで、こういう日本文化がさりげなく伝えられていくのは良いですね。 「風呂敷って何?」「風呂敷って便利なんだね」そんな風に子供が感じたら・・・。どんどん物語のなかに取り入れていっていただきたいなぁと思いました。

ついでに思うこと。学校の制服にも和服が導入されるといいのになぁと。毎日は大変だから、月に2回とか。洗える素材のものでいいと思います。和服に慣れ親しむ・・・・。その日の授業は和文化を体験できるような内容で。。。な~んて、ゆとり教育で大変な今の時期には難しいですよね。。。^^; だけど・・教育現場からって思うんですよね。大きなひとり言です。ごめんなさい。
[PR]
by kitsukebijin | 2007-10-28 23:38 | きもの豆知識

黒いのマニキュアと下駄


下駄。どうしても欠けちゃいます。台の形がどんなであれ・・・。
長らく愛用している下駄はかかとは磨り減ってるし、(早く修理に出さないと手遅れになってしまいます)、欠けまくっています。

c0029148_2271593.jpg


欠けたところが目立つからマジックで色を塗らないと・・・と、そんな話をきもの友達にすると

「マジックはやめた方がいいですよ。マニキュアがお勧めです。」

とアドバイスをもらいました。

黒塗りの下駄が多いので、早速、黒いマニキュアを求めて・・・。さ迷いました! 黒いマニキュアってなかなかありませんね。^^; カラフルなマニキュアはた~くさんあったのですが、黒となるとなかなか。濃いグレーにラメが入ったのとかありましたけど、下駄には不向き。

ようやくゲットしましたが、薄~い黒っていう感じ。何度も重ね塗りをして、遠目には分かりづらくなるまで、修復しました。

どうしてマニキュア? 恐らく、マジックより光沢があるから。。。??
[PR]
by kitsukebijin | 2007-08-05 23:19 | きもの豆知識

浴衣の素材について・・・自分記録


c0029148_0404699.jpg梅雨が明けましたねっ! 実は私、夏が大好き♪なんです。 夏・・というより、太陽が好きっ!のほうがあってるかな。(^.^) 

さて。今年は夏きものより浴衣の出番が多いかも。ポリ浴衣は家で簡単に洗えるから楽チン。でも、やっぱり・・・暑いんですよねぇ。陽射し強すぎです。(>_<) 手持ちの浴衣としては・・綿や綿麻、キュプラの浴衣が活躍しそうです。

帯は男性用の兵児帯もそろそろデビューさせましょうか。楽チンよ♪


この前の着付け教室で話題になった浴衣素材。今日はよく耳にする素材をちょっとまとめてみようと思います。

覚え間違えをしているようでしたらご指摘お願いします。m(__)m

◆綿コーマ:平織りの生地(一般的な浴衣はこのタイプ)
 おうちでのお手入れ可♪

◆綿絽(めんろ):生地は綿で絽の織りのもの
 絽のメを揃えるのが大変なのでお手入れは専門家に・・・?

◆綿紅梅(めんこうばい):太い糸を縦横に格子状に織り込んだ綿素材
 おうちでのお手入れ可♪

◆絹紅梅(きぬこうばい):絹地に格子状に綿糸を入れたもの
 絹主体なのでお手入れは専門家へ

◆綿紬(めんつむぎ):紬のような風合いの綿素材
 おうちでのお手入れ可♪

◆綿麻(めんあさ):綿糸と麻糸を混紡で織り上げたもの

◆絞り

こんな感じでしょうか。


浴衣。おうちで洗ってみようと思います。大丈夫。ちゃんと手洗いします。

「お湯に浸すと、綿は縮む。洗濯には、体温と同程度の、手を浸すと冷たく感じるくらいの“人肌”の湯を使うこと。」

と本に書かれていました。「ここを間違えると、ゆかたは寸足らずになることも・・・」と添えられていました。ゆかたに限らず、木綿着物もそうだよー!!! すでに体験済み。(^_^;) 気をつけます。



◎パソコン、やっと直りました!(ちょろが壊したんじゃないよ~)
◎昨晩、引っ越し10年目にしてゴキブリが出たのー!(鳥肌っ!!)
◎きもの遊びのイベントで出会ったカップルがついに結婚っ!!
[PR]
by kitsukebijin | 2007-07-24 23:22 | きもの豆知識

雨下駄の歩き方・・・


すごい雨降りですね。。。(>_<) さすがに和服での外出が億劫になります。(泣)

c0029148_20185050.jpg利休下駄、二枚葉下駄。雨の日には欠かせない履物ですが、イマイチちゃんとした歩き方を知らなくて。。と思って、七緒Vol10をぺらぺらめくっていると、「安全で美しい雨下駄歩き方講座」なんてコーナーがあるじゃないですかっ!! 今ごろ、気づく私。。。

版権の関係でバッチリ載せることはできませんが、なんとなく雰囲気だけ。(許容範囲かな。。)

◆参考書籍
プレジデントムック 七緒

鼻緒に付け根まで指を突っ込んで履くのはNG!鼻緒に浅めに指を入れて、足の指には力を入れないで、かかとが少しはみ出るくらいが歩きやすいそうです。歩く時は、つま先をつけて歩いてはNG!(ぎゃー、今まで、そうやって歩いてたっ!!!) 
ポイントは空中でスリ足をするような感じで、地面と平行にスッスッと。

c0029148_2024118.jpgいや~。今までの歩き方はNG!どうりで・・・

こんなになっちゃうわけだ。^^;

滑り止めのゴムは剥がれてるし、なんて言うんだろ、裏についている金具も取れちゃった。
これ、修理に出さないとダメですね。



c0029148_20411659.jpg【本日の筋肉痛】
ふっ。とうとう、私も入隊しましたっ!だって・・・いつの間にか体重がけっこう増えてたんですよ・・・。 筋肉を引き締めないとっ。 きついけど、汗かくのって気持ちいい~。(^.^) 筋肉痛ですが、今日もビリー隊長についていきますっ!
[PR]
by kitsukebijin | 2007-07-20 20:09 | きもの豆知識

着物を解いてみました・・・


c0029148_20183873.jpg前から決めてました。「雨の振る日に着物を解こう・・・」と。(^.^) お天気良いとお出かけしたくなるでしょ。だから、雨の日に、のんびりおうちで・・・と。(結局、午前中は仕事の打ち合わせで雨の中外出しましたけど。)

チビチビ、着物のからくりをお勉強しようと解きましたが、衿まわりでチンプンカンプン。バチ衿タイプの着物だったのですが、中から違う生地が出てきたり(!)、内側にあて布がしてあったり・・・。

c0029148_20303796.jpg結局、今日は袖、衿、おくみをときました。身頃はハッカケと切り離しましたが、一枚につながったまま。これは。。。また後日、雨のふる日に・・。

生地はかなり弱っているので、デリケートに扱わないとすぐに裂けてしまいそうですが、補強して半衿や帯あげとして再利用したいと思います。身頃も分解したほうがいいですよね?

みなさんは着物を解いたらどのように活用されているのでしょうか・・・。袖はそのまま“うそつき袖”用に♪
カバンにされた方もいますよね~。
帯にもできるって言うけど・・・。こっからどうするの!?




c0029148_20411023.jpg【本日の一冊】
七緒 Vol.10
特集:ゆかた上級生
他、雨の日特集やすててこ大研究。
すててこ。おしゃれ部屋着としても活用できるように開発されたステテコがあるとか。
開発メーカー:saraca de sarasa(サラサデサラサ)
ステテコの作り方も紹介されていますが・・・私にはムリでしょー。(>_<)

さ、明日は7:00AMの新幹線に乗らなければいけませんので・・・
今から夜ご飯たべて、寝ますっ!

お休みなさ~い。

追伸
ご心配くださっているみなさん。。。
もしも・・・日帰りできてなかったら。。。笑ってやってください。^^;




森本ケンタ「LEGEND CONCERT 2007 Level.2~イタズラな横顔~」まで
あと 7 日 ☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by kitsukebijin | 2007-05-25 20:07 | きもの豆知識