和ごころ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:きものコーディネート( 52 )

町娘になるために・・・(覚書)


c0029148_136594.jpg町娘は黄色いきもの!という私の勝手なイメージが頭から離れずにいたころ、出会った琉球絣の紬。これに、黒繻子の帯を解いて、衿にチクチク。

ん・・?でも、どこからどこまで??

いざ縫いつけようとしたとき、いろいろ疑問が浮かび。。。
ネットで見てもあまりよく分からず。。。

おっ!ならば♪と、ここ数週間釘付けだったのがケーブルテレビの「時代劇専門チャンネル」☆(笑)

普段は見ないチャンネルだけど、意外と面白いぃぃぃー。

最初、共衿だけでなく衿先から衿先まですっぽり黒繻子を縫い付けたのですが、これはNG。
この状態で着ると、帯下にまで黒繻子がでてきちゃう。(不細工ぅー)

じゃ、共衿の部分だけでいいの?

と、そうでもない。

今回は結果オーライということで、適当に縫い付けましたけど、何か決まりってあるのでしょうか・・・


次に半衿。
時代劇見てると、うす~~~~い水色の半衿が多い。
若い女の子は、薄めの桜色とか肌色とか。
手芸店でそれらしい色の布を買ってきましたが、なんだか顔移りがイマイチ。

んーーー。

中原淳一さんの絵葉書には、赤い半衿の可愛い女の子が書かれてるっ!

ということで、急遽、箪笥から紅絹をひっぱりだしてきて、襦袢にチクチク。
広衿の襦袢だったので、ちょっと苦労しましたが、こちらも結果オーライ。

c0029148_13141534.jpgそして、ここに「こっそりなクリスマス」を忍ばせていました。

私の場合、座って話さないと気付いてもらないほど「こっそり」なところです。
クリスマスまでまだ時間があるので、しばらくこの「こっそり」を楽しもうと思います。
(気付いたら声かけてくださいね~)


帯は帯揚げや帯締めを使わない角出しで、みんな、昼夜帯のため、タレが裏面の黒繻子。
しかも、あまりきっちりじゃない。かなりゆる~い感じです。
個人的にはある程度しっかりしている方が落ち着くので、クリパにはフツウの角出しで。

頭は、行きつけの美容院でやっていただきました。

LYRA美容室(http://www.lyra-hrs.com/


「日本髪って結えますか~?」と軽く聞いてみたら「できますよ(^^)」というお返事。
え~~!!??ホントですか!じゃ、お願いしますっ☆と数日前に予約。

自分の毛で日本髪を結うことが、きものを着始めたころの夢のひとつ。
こうしてようやく実現できて嬉しかったです。

頭は逆毛をいっぱいつくって、ゴムできっちり束ねて、アールの部分はスプレーで固めて・・・前髪もパッツン。妥協はしません。飾りはかのこをあしらって。
後ろは詰め物をしてもらって、ふっくら。(写真撮り忘れて・・残念)


こんな感じで、今年のクリスマスパーティに望みました。

今年は・・ちょっと変わった自分を演出しましたが、ひろしまきもの遊びのイベントは、いつもこんなに何かしなければいけない・・というものではありませんので、皆さん、、、引かないでくださいね~。
[PR]
by kitsukebijin | 2008-12-07 12:31 | きものコーディネート

きものdeクリスマスパーティ☆


今年も近づいてきました~。
きものdeクリスマスパーティ
気付けば・・・あと一週間ッ。
毎度のことながら・・・イベントが近づかないとコーディネートも決まらず。^^;

今年は「町娘」風にアレンジしたいなぁ。

「え?娘??・・・娘なん?」と仕事仲間に笑われちまったけど、強行突破です。(笑)

c0029148_0115714.jpg数週間前、きもの友達が開催していたきもの市でキレイ色の琉球絣の黄八丈(この表現、あってますかね・・・?)と出会いまして・・・サイズもほどよくぴったりで・・・連れて帰ったのですが、「町娘」っぽく演出できそうじゃありません??

これに、黒い掛け衿をして、頭はそれなりに結って・・・。

見た目、ぜんぜんクリスマスっぽくないですが、いんですよ~。
今年は「どこかにクリスマスをそっと(笑)忍ばせて・・・」がパーティのテーマですから♪(^_-)-☆

c0029148_0121599.jpg掛け衿は、やっぱり黒繻子かな・・。

あ♪そうだっ。あのモス帯の裏が黒繻子だったハズぅ。と箪笥をあけて引っ張り出して、先ほど、解きました。この帯、黒繻子がかなりくたばっていたのでいつか解いてリメイクしようと思っていたもの。ようやく腰があがりました。(笑)


さてさて。ちゃんと掛け衿がつけられるか・・。
パーティでお会いする皆さん、ジャッジをお願いしますね。

思い返せば。

第2回クリスマスパーティでは振袖にあわせて替え袖をつくりました。
第3回クリスマスパーティではお袖にファーを取り付けました。

私の場合は年に一度、チクチクするくらいがちょうど良いのかもしれませんねぇ~。(爆)
(そう言えば・・アメリカちっく柄の帯。。仕上げなきゃぁ~!)
[PR]
by kitsukebijin | 2008-11-29 23:43 | きものコーディネート

身八ツ口にお気をつけあそばせ


11月20日はボージョレー解禁日☆
世間では盛り上がっておりましたが、ワタクシはボージョレーとは無縁の一日でした。
皆さんはいかがでしたか!?


今日は着付けレッスンの日でした。
教室のドアを開けると、生徒さんがすでにおニュウの襦袢にお着替え中。

c0029148_246125.jpg「あ、新しい襦袢だね~」と私。

「そうなんですけど・・・先生・・・身八ツ口がないんですよぉー(ToT)」と生徒さん。

・・・!?

ん・・・

うそつき袖を半襦袢につけるときに、身八ツ口まで全部ふさいで縫い付けちゃった模様。

ぎゃぁ。

衿元が左右対称になるように身八ツ口から手を入れて整えようと思ったときに、「あ、あれ!?手が入らない!」って気付いたそうです。(笑)

まぁ、今日はこのままお稽古しましょ・・と進んだのはいいものの、身八ツ口がないということは致命的であることが判明しました。

まず、伊達締めを締めようと思ってもいつもの胸位置よりもずいぶん下になるし、きものの袖元から襦袢のフリが出てくるし・・けっこう・・というか、かなり悲惨な着姿になってました。
言葉では上手く伝えられませんが、、、かと言ってそんな姿をさらけだすわけにもいかず・・・

ただひとつ言えるのは、身八ツ口の存在は大きいということです。
替え袖をつけるときはお気をつけあそばせ。(^^)
[PR]
by kitsukebijin | 2008-11-20 23:30 | きものコーディネート

黒バラ


c0029148_21104967.jpg黒バラ!


これ、、、なんだか分かりますかぁ~?


はい! そこでつぶやいた貴方。正解!! (笑)

ボールペンです。



草津新町にリニューアルオープンしたCARFT JOURNALで見つけ・・・

バラ好きな方にプレゼントしようと思っていたのですが、気が変わりまして・・・


c0029148_21114755.jpgハハ。

帯に挿してみました。(^.^)

「え”っ!?
 ボールペンでしょ!?きもの汚すよぉーー!」

と思われていますよね、きっと。(ToT)

大丈夫です。本体はお留守番。
キャップだけ挿しています・・・。


こんなネタしかなくて・・更新がままなりません。(笑)
ゆる~くお付き合いくださいませ。
[PR]
by kitsukebijin | 2008-11-07 20:53 | きものコーディネート

おせん


とうとう来週で最終回になっちゃいますね、「おせん」
今日のおせんちゃんも可愛かったぁ~。
きものの色や柄と、半衿のあわせ方がなんともキュート。

>> 日本テレビ「おせん流 着道楽」

おせんちゃんが着ているきものはアンティークきものなんだろうなぁ~と思っていたのですが・・現代きものもチラホラでてきている様子。
広島のショップさんも衣装提供されているんだそーです。(最終回で出てくるのかな。)

ネット界では、居内商店の呉服屋さん.comからもたくさん出てるみたいです☆
http://www.gofukuyasan.com/osen.html

17日の放送で着てたニットの羽織が可愛いなぁ~と思ってたら、居内商店さんの商品でした。(^.^) サイコロ柄のきものも・・いい感じ♪

あぁ~、やばい。アレもコレも欲しくなってきました・・。


そして☆居内商店さんがYouTubeで浴衣の着付けと帯結びを公開しておられたので、ちょっとこちらにも・・・(YouTubeが貼り付けられないのでリンクだけ)

【ゆかたの着方】

http://jp.youtube.com/watch?v=j1c2wHCpkBI

【兵児帯の結び方】

http://jp.youtube.com/watch?v=TrOWdlhLdA4&feature=related

他にもYouTubeでいろいろ配信登録されてますね!
ずっと見てたら・・・あっという間に寝不足に。(@_@)
[PR]
by kitsukebijin | 2008-06-17 23:55 | きものコーディネート

らら♪くらし


おかげさまで、ぶじ、中国新聞さんの「らら♪くらし」コーナーへの企画参加が終わりまして、6月1日付けの朝刊で、でで~んと掲載していただくことができました。(^.^)

ひろしまきもの遊びでモデルさんを募集していく予定でしたが、諸々の事情で、急遽撮影となり、今回は着付け教室の生徒さんにご協力をお願いしての撮影となりました。
(きもの遊びでの募集を楽しみにお待ちくださっていた皆様・・ごめんなさいっ!)

c0029148_21561533.jpg


c0029148_22234482.jpgバタバタしながらも準備を進め、撮影日はお天気に恵まれたゆかた日和♪
(雨オンナより晴れオンナパワーが勝った日だったかな・・・笑)

新緑が心地よい半べえさんの庭園で撮影スタート。まるで森の中にいるかのようなシーンに、モデルさんもスタッフさんも笑顔がこぼれていました。

c0029148_22253148.jpg今回は浴衣術ということで、基本を抑えつつ、小物や帯結びでアレンジを効かすアレコレをご紹介させていただきました。例えば、飾りのついた髪ゴム。これは本当に重宝。
他には、かんざしを根付風にさしてみたり、コサージュを帯飾りにくっつけてみたり・・。
みなさんもぜひ遊んでみてくださいね。


c0029148_21564855.jpgそして、場所をムッシムパネンさんに移動しまして・・・ゆかたをきもの風に着こなして、風を感じながらゆっくりカフェタイムのシーン。

ここで・・この日、いちばん、えらそうに指示を出していたのが
←腰に手をあててるこの人。(笑)



今回、このような形で企画協力させていただきましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。とても貴重な体験を得るとともに、たくさんの勉強をさせていただきました。この内容が少しでもみなさんのお役にたつことがあれば、嬉しいです!

とうかさんまであと少し。みなさんはどんなコーディネートでお出かけされますか!?
[PR]
by kitsukebijin | 2008-06-01 23:59 | きものコーディネート

フラワーフェスティバル


始まりました。2008ひろしまフラワーフェスティバル☆
オープニングセレモニーでFFテーマ曲「花ぐるま」を歌った森本ケンタ。いかがでしたか??伝統を守りつつも新しい風(アレンジ)を吹き込んでいたのですが・・・それがみなさんの心に伝わっていれば嬉しいです。(すっかり身内の気分:笑)

即効で携帯メールに感想を送ってきてくださった皆さん☆
ありがとうございました!!とっても嬉しかったです~。(^_-)

c0029148_10375271.jpg諸事情により私は洋服での行動でしたが、イベント会場にはきもの人さんもチラホラ。
ハイビスカスステージ(横川カジル)ではふたりのきもの友達さんと遭遇。
ひとりは日よけにハンチング帽子をオン。きものとのカラーバランスがとれていてとってもナイスでした。カジュアルテイストに半巾帯をコーディネートして、足元は下駄♪
もうひとりは大きな渦巻き柄の銘仙に、白の帯をあわせて爽やかさ満開☆ダウンヘアで、こちらも普段きものを遊んでいるコーディネートで、と~~~ってもキュートでした。

やっぱりいいですよね~、きもの。

夕方はカーネーションステージで行われた神楽見学の中に、やっぱりきもの友達が♪
黒×白の小さな格子柄に白ハンチング!こちらもまたとってもキュートでございました。(^.^)
[PR]
by kitsukebijin | 2008-05-03 23:25 | きものコーディネート

丸ぐけの一本締め


今日は旧正月☆ 知人ブログで“3年日記”が紹介されていましたので・・・タイミングもいいし、私も始めてみよう~と・・・思っただけで一日が終わってしまいました。(>_<)

c0029148_2330294.jpg今夜はRCCBCの着付け教室。先週の木曜日に続いて今期3回目のレッスン。きものを着て教室に来られる方が増えてきましたっ♪嬉しい~。二重太鼓をする方、短い帯の練習をする方、しばらくお休みが続いたので復習を兼ねて一重太鼓に集中する方。みなさん、思いおもいに練習。合い間に「ハイ、注目~」なんてみなさんをモデルにしながら、ワンポイントをお話ししていくレッスンとなりました。(^.^)

先週は茶系の渋色紬で出かけましたので、今日は明るいきもので☆久々にオニュー半衿です。珊瑚色地に茶色のドット。ポップで可愛い感じです。そして、最近お気に入りの昼夜帯。(普通にお太鼓で・・)帯締めの丸ぐけはぶっ太いので、中央にこぶ結びをつくって一本締めに。ボリュームをおさえてバランスがとれてます。(^.^)
(ところで…。“丸くげ”って言う方も多いのですが、“丸ぐけ”が正式名称ですよね??)

c0029148_23431373.jpg木曜日クラスといえば・・・前期最後のレッスンで食事に行って「にんにくの丸揚げ」を食べた“仲間”(笑) そのインパクトが相当強かったらしく、東京に遊びに行っていた生徒さんが、「にんにくの甘納豆」菓子を買ってきてくださいました~。(先週の話しですが・・・)

「にんんくと言えば、みんなのことしか思い浮かばなくて」くらいの勢いだったそうです。(笑)

翌日のことなどおかまいなしにレッスン最初に頂いたのですが、柔らかくてほっくりしててとっても美味しかったぁ~。食べきれなくて余った甘納豆は、お言葉に甘えて私が持ち帰りました。エヘ。

梅芯庵さん
http://www.baishinan.co.jp/top/baisinan_home.html




森本ケンタ Live in QUATTRO 2008 “Endless Snow” まであと 10 日☆

ひろしま満点ママ火曜日レギュラーに出演中の森本ケンタ(22)が広島クラブクアトロでライブをします♪もし良かったら一緒に行きませんか~。チケットは私が手配いたします。(笑)
[PR]
by kitsukebijin | 2008-02-07 23:50 | きものコーディネート

コーディネートの覚え書き


c0029148_035580.jpg今日はお昼から、リニューアルしたえびす通りアーケードにある胡神社に参拝に行ってきました。なんとなく気分はカジュアル・・・。ウールきものにモスリンの帯をお文庫結びで。昼夜帯の裏の黒繻子をアクセントにのぞかせて帯揚げ風に。しっくりくる半衿がなかったので同系色の手ぬぐいをあわせて、梅の飾りをとめて新春っぽく。足元は・・茶系ブーツでした。^^;

胡神社にはきもの姿の女性が何人か♪ ひとりは、振袖
めちゃめちゃ可愛いかったですぅ。ちらっとしか見れなかったのですが、ゴールドの刺繍が散りばめられていて豪華な振袖でした。14日には成人式を迎えられるそうです。(^.^) 他には、蘇芳色ベースの訪問着や珊瑚色の小紋。紺地に流水柄(?)に小花が飛び柄になったウールアンサンブル、黒地に赤や黄色の絣模様のウールアンサンブル、松のモチーフが青海波のように描かれた小紋などなど、いろんな装いが見れて楽しかったです♪ ウールアンサンブルにタートル&毛糸マフラーは可愛いね。

明日から仕事はじめ。今年も一年、真心こめていきたいと思います!!
[PR]
by kitsukebijin | 2008-01-03 23:09 | きものコーディネート

寒いから・・・おうち着物!?


c0029148_2204893.jpg冬が近づいてきていますね、明後日(23日)は小雪です。(「こゆき」さんじゃないよぉ~:笑)
昨日、広島経済新聞さんの取材を受けまして・・というか、イベントのPRだったのですが、コーディネートを考える余裕もなく・・・。^^; 羽織の準備ができてなくて、ダウンヘアのまま、もこもこマフラーを首に巻いて外出。ウールのきものにとっても雰囲気があっていて、心はホクホク。

このマフラー♪ 先日の第2回きもの遊び市に出店されていためかりさんの作品。(^.^) 同じ色でも網目が違うと、顔映りも違うもので・・・。自分らしい網目のものをいただきました。白い市松帯は・・ちょっと傍目には寒かったかな。^^; 帯あげはビロード素材のものをウエスギで。茶×ベージュのドットをハーフ&ハーフ(笑)で。


それにしても・・寒いと・・口があくものなんでしょうか

c0029148_2212055.jpgそして、うちのチョロは。。。ハロゲンヒーターのまん前を占領。ちぃ~っともどかないから、カマワヌシールを頭にペタっ。

・・・

おーい。

鈍いよ・・・
鈍すぎるよぉ~。(>_<)

小雪を迎えるということは。そろそろコートの出番だそうです。コートと言えばっ!やっぱり先日のきもの遊び市でキュートな出会いがありました。裄がじゃっかん短めなので工夫して着ないといけませんが、袖丈がかなりあります。大袈裟に言うと、中振袖の長さくらい。ホント。近々アップしますね。

みなさん。風邪に気をつけてくださいね。インフルエンザも要注意ですよ!!
[PR]
by kitsukebijin | 2007-11-21 21:40 | きものコーディネート