和ごころ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

丸ぐけの一本締め


今日は旧正月☆ 知人ブログで“3年日記”が紹介されていましたので・・・タイミングもいいし、私も始めてみよう~と・・・思っただけで一日が終わってしまいました。(>_<)

c0029148_2330294.jpg今夜はRCCBCの着付け教室。先週の木曜日に続いて今期3回目のレッスン。きものを着て教室に来られる方が増えてきましたっ♪嬉しい~。二重太鼓をする方、短い帯の練習をする方、しばらくお休みが続いたので復習を兼ねて一重太鼓に集中する方。みなさん、思いおもいに練習。合い間に「ハイ、注目~」なんてみなさんをモデルにしながら、ワンポイントをお話ししていくレッスンとなりました。(^.^)

先週は茶系の渋色紬で出かけましたので、今日は明るいきもので☆久々にオニュー半衿です。珊瑚色地に茶色のドット。ポップで可愛い感じです。そして、最近お気に入りの昼夜帯。(普通にお太鼓で・・)帯締めの丸ぐけはぶっ太いので、中央にこぶ結びをつくって一本締めに。ボリュームをおさえてバランスがとれてます。(^.^)
(ところで…。“丸くげ”って言う方も多いのですが、“丸ぐけ”が正式名称ですよね??)

c0029148_23431373.jpg木曜日クラスといえば・・・前期最後のレッスンで食事に行って「にんにくの丸揚げ」を食べた“仲間”(笑) そのインパクトが相当強かったらしく、東京に遊びに行っていた生徒さんが、「にんにくの甘納豆」菓子を買ってきてくださいました~。(先週の話しですが・・・)

「にんんくと言えば、みんなのことしか思い浮かばなくて」くらいの勢いだったそうです。(笑)

翌日のことなどおかまいなしにレッスン最初に頂いたのですが、柔らかくてほっくりしててとっても美味しかったぁ~。食べきれなくて余った甘納豆は、お言葉に甘えて私が持ち帰りました。エヘ。

梅芯庵さん
http://www.baishinan.co.jp/top/baisinan_home.html




森本ケンタ Live in QUATTRO 2008 “Endless Snow” まであと 10 日☆

ひろしま満点ママ火曜日レギュラーに出演中の森本ケンタ(22)が広島クラブクアトロでライブをします♪もし良かったら一緒に行きませんか~。チケットは私が手配いたします。(笑)
[PR]
by kitsukebijin | 2008-02-07 23:50 | きものコーディネート