人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和ごころ

.
by kitsukebijin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

深まりゆく秋(安芸)の宮島で日本文化に触れ合う・・・


深まりゆく秋(安芸)の宮島で日本文化に触れ合う・・・_c0029148_21825.jpg11月3日。ニッポン全国きもの日和。 みなさんはお出かけされましたか??
今日はお天気も良く、きもの日和・お出かけ日和でしたね。

昨年は古民家を改装した和仏レストランで食事を楽しんだあと縮景園のお茶会に参加しましたが、今年は深まりゆく秋(安芸)の宮島へ足を伸ばしてきました♪

写真は大聖院から宮島島内と対岸の廿日市市を眺めているきもの人さん達。みんな、シャメをカシャ、カシャ。(「撮ったのかよ!」という音にしている方・・・いちど生で聞かせてください~) 

深まりゆく秋(安芸)の宮島で日本文化に触れ合う・・・_c0029148_21133248.jpg大聖院にむかった目的は・・・。写経っ!前からやりたかったんですよぉ~。ようやく体験できました。

厳格な雰囲気のなか・・・かと思っていましたが、そうでもありませんでした。比較的ゆるい空気が流れていました。自分で墨をするところからはじめます。これが結構大変!水の量が多かったのかな。^^; なかなか丁度良い濃さにならず苦戦。みんなから出遅れつつ、マイペースで写しはじめました。

深まりゆく秋(安芸)の宮島で日本文化に触れ合う・・・_c0029148_21475879.jpg気づいたこと。私にとって、この文机は低い!!筆を持って、背筋をピンとはると、用紙までが遠い。(笑) ふだん使わない筋肉がピクピク。集中して写したいのに気ぃばっかりあせってしまいました。(>_<) またちゃんとやりたいな。。。 一番難しかった文字は「無」。筆の持ち運び方が悪いので、文字がつぶれてしまうんです。練習が必要ですね。

深まりゆく秋(安芸)の宮島で日本文化に触れ合う・・・_c0029148_21482441.jpgさてさて。写経体験の前に腹ごしらえをしてました。どーーしても行きたかった「わたなべ」さんで。いろいろ理由がありまして、この日、無事わたなべさんで参加者7名そろってお食事できるかどうか不安だったのですが、強行突破して正解♪ 店内の雰囲気も良く(もっと写真とっておけばよかった・・)、お料理も美味しかったです。深まりゆく秋(安芸)の宮島で日本文化に触れ合う・・・_c0029148_21484249.jpg私がオーダーしたのは「あなご丼」。(これを680円だと思い込んでいた私・・・ほんとは1,680円!金額もちゃんと確認できないほど舞い上がってた!?)幸せの「あなご丼」です。(^.^) 今度は事前予約できる日に行って懐石を食べてみたいな~。

深まりゆく秋(安芸)の宮島で日本文化に触れ合う・・・_c0029148_21424976.jpg紅葉にはまだ少し早い宮島でしたが、鳥居の朱色がとても鮮やかでした~。宮島が秋色に染まること、またみんなで遊びに行きたいですね。そのときは・・・今日が定休日(!)だったcafeに立ち寄りたいですっ!!!
(どーしても、私は“定休日”のお店を選んで行ってしまう傾向があるようです・・・泣)

ご一緒してくれたみなさん、ありがとうございました!




深まりゆく秋(安芸)の宮島で日本文化に触れ合う・・・_c0029148_21495376.jpgオマケ写真:夕陽に照らされた鳥居

【本日見かけた宮島きもの人】
・七五三の男の子ひとり、女の子ふたり
・ちょっぴりご年配のご婦人がたふたり
・ふだん着物を楽しんでいらっしゃる風なグループ3名
・カップル?とそのお友達グループ3名

もっとたくさんのきもの人に会うかなぁ~と思っていましたが、少なめでした。^^;
by kitsukebijin | 2007-11-03 23:57 | きものでお出かけ