和ごころ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

浴衣で今夏初の花火祭♪


c0029148_10105591.jpgそろそろ夏祭りが盛んになる頃。今日は県内でも早い夏祭りが黒瀬町で開催されましたので、ドライブがてら行ってきました♪

いつもは洋服のお友達Tさんも今日は夏祭りなんで浴衣♪ 実は浴衣を着るのは10年ぶりだとかっ!! 黒地に黄色と蝶模様と紫の大きな花柄がとても大人ちっくな雰囲気を醸し出しています。とても10年前に購入したセットとは思えません~。
(10年前の洋服・・・着られますか? っていうか、持ってます??) 
※帯は紫色だったのですが、写真にすると青になっちゃってます・・(悲)


c0029148_10112089.jpg「和服は年齢を重ねても着られるのよ~」というのはホントっ!

顔映りもグッドです☆

お祭りは黒瀬文化センターで16時~21時まで。私にとってのメインイベントは・・・森本ケンタ野外40分ライブっ。 17:30ごろには会場に到着し、屋台をあっち行ったりこっち行ったりしながら、カレー+ナン(食べるの、気をつけたよー)、揚げたこ焼き、イカ焼き・・・など匂いに誘われるまま完食。ご飯食べたら、今度はデザート。夏祭の定番と言えばやっぱり、かき氷でしょっ☆

c0029148_10204716.jpg本日の私。

夜のお祭りですから~。白地の浴衣にしましたっ!長年実家に眠っていた反物を、去年、浴衣に仕立てた思い入れのあるもの♪ 紫とシルバーの大きな市松模様帯をあわせて、メリハリをつけました。写真にはうつっていませんが、今日は帯留をしてお出かけ。
(なんか・・・私、デカク映ってません!?)

下着はもちろん、例の“あしべ織”肌着。けっこう汗かいてて、伊達締めまでジワ~としていましたが、お肌はまーーーーったく痒くなってませんっ。うん。ホントにすごい!洗い替え、買おう。

c0029148_10452020.jpgそうそう。
Tさんの帯結びはこんな感じ。手先を長めにとって、リボン結びをした後、結び目を隠すようにクルンとひと巻き。手先を帯山にだして、飾りゴムをつけて涼やかに。


ライブの後、抽選会がありましたが、残念ながらな~んにも当たらず。こういうの弱いんですよ、私。特賞は37型テレビ!当選されたかた、、、すごいっ!!3万円の旅行券とかwiiとか。豪華賞品がラインナップされていた夏祭り。

c0029148_10355539.jpg最後にお待ちかねの花火♪何発だったんだろう。浴衣で見る花火っていいですね~。

「た~まや~」と叫びたくなります。(この夜、元気よく叫んでいたのは森本ケンタくん・笑)

ハート型とか☆型とか、アレンジされたものもありました。また見たいな~。
8月14日の宮島花火。誰か、一緒に行ってくれませんか!?



【本日の浴衣観察♪】
夏祭りということで、たくさんの子供達が浴衣姿にっ。みんな可愛かった~。
作り帯が多かったですが、なかなかのお洒落さんも。
格子柄のつくり帯や、お文庫の上下の羽根が模様違いだったり。
あなどれん。作り帯!兵児帯の子も多かったな~。
☆3つ♪は、帯びまわりが総レースになってて、リボン結びにしていた子。
手づくりの帯だと思います。生地も手芸店にあるようなポップな感じでした。
浴衣もたぶん手づくり。他のコーディネートのグンを抜いていましたっ。
そして、あわせが反対の子はひとりも見かけませんでしたっ!
とうかさんの時より安心して(笑)、そして、じっくり観察できました。(^.^)




c0029148_1040412.jpg【本日の不思議】
どーーーしても綿飴が食べたかった私達。子供達に混じって並ぶこと数十分。(笑)

この子、なんで“枕”持っとるんじゃろー??
[PR]
by kitsukebijin | 2007-07-21 23:00 | きものでお出かけ