和ごころ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

雨下駄の歩き方・・・


すごい雨降りですね。。。(>_<) さすがに和服での外出が億劫になります。(泣)

c0029148_20185050.jpg利休下駄、二枚葉下駄。雨の日には欠かせない履物ですが、イマイチちゃんとした歩き方を知らなくて。。と思って、七緒Vol10をぺらぺらめくっていると、「安全で美しい雨下駄歩き方講座」なんてコーナーがあるじゃないですかっ!! 今ごろ、気づく私。。。

版権の関係でバッチリ載せることはできませんが、なんとなく雰囲気だけ。(許容範囲かな。。)

◆参考書籍
プレジデントムック 七緒

鼻緒に付け根まで指を突っ込んで履くのはNG!鼻緒に浅めに指を入れて、足の指には力を入れないで、かかとが少しはみ出るくらいが歩きやすいそうです。歩く時は、つま先をつけて歩いてはNG!(ぎゃー、今まで、そうやって歩いてたっ!!!) 
ポイントは空中でスリ足をするような感じで、地面と平行にスッスッと。

c0029148_2024118.jpgいや~。今までの歩き方はNG!どうりで・・・

こんなになっちゃうわけだ。^^;

滑り止めのゴムは剥がれてるし、なんて言うんだろ、裏についている金具も取れちゃった。
これ、修理に出さないとダメですね。



c0029148_20411659.jpg【本日の筋肉痛】
ふっ。とうとう、私も入隊しましたっ!だって・・・いつの間にか体重がけっこう増えてたんですよ・・・。 筋肉を引き締めないとっ。 きついけど、汗かくのって気持ちいい~。(^.^) 筋肉痛ですが、今日もビリー隊長についていきますっ!
[PR]
by kitsukebijin | 2007-07-20 20:09 | きもの豆知識