和ごころ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夏・汗対策のすぐれ下着♪


c0029148_0171526.jpgとうとう出会いましたっ!
夏汗のかいかい症状が軽減される下着に♪ いえ。軽減どころか、まったく発病せず☆

これ。

あしべ織の汗取下着。
脇パット付きなんで、脇下の汗しみも着物に響かない。
そして、なにより、汗の吸収力が抜群なので、べたつきがなくて、サッパリ。だから、カイカイにもならないのよ~。

胴は燈芯。イグサのずいを取りのぞいたもので、 明かりの芯に使われていたもの・・・だそうですが、ごめんなさい、よく分かりません。^^; が、天然素材であることは間違いなく。。。

胸の上あたりまでこの燈芯がついていますので、和装ブラも不要。ま~、胸が豊かな方は・・・補整をしていただいた方が。。。

私には繰越がちょっと浅く感じるのですが、打ち合わせを軽くしておけば衣紋から肌着が見えてしまうこともないかと・・・。

何度か着用して外出しましたが、カイカイは発生してません。うれぴー。

洗濯はネットに入れて・・・とお店の方にも、そしてそこらへんのネットショップでも言われていますが、うち、ドラム式なんで。。。木綿着物やモスリン紐の縮で痛い目にあっていますから、このあしべ織肌着は手洗いしています。

通常、12,000円くらいですが、ネットショップを活用すれば、7,000円代でゲットできそうです。洗い替えようにもう一枚、買っておこうかなぁ~。
[PR]
by kitsukebijin | 2007-07-18 23:12 | きものコーディネート