和ごころ

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

静けさ漂う日本庭園


c0029148_1947392.jpg台風接近中のこの日。
お取り引きさんに声をかけていただいて、半べえ庭園のビアホール“麦酒亭”に行ってきました。 京料理がメインで、食べ放題、飲み放題。雰囲気もよくて、とっても美味しかったです~。ここに行くと・・・。他のビアホールに行けなくなる。。。(笑)

今日は、いつもパソコンでやりとりをしているデザイン事務所の方と初顔合わせだったのですが、三味線を弾かれていると聞いていましたので、お会いするのをとても楽しみにしていました。(^.^) よくよく話を聞いてみると、mixiでも繋がっていることが分かり、“和”から広がるご縁の深いこと、深いこと。

c0029148_19283540.jpg初対面の方とも“浴衣”の話題から“和”に発展し、企業コラボの話まで☆ すっかり気分よくなった浴衣チームは、庭園をお散歩。

どうですか! この日本庭園。
広島市内ですよ~。中心部よりほんの少し離れているおかげで、まわりに背の高い建物はないし、静かなので風の音が聞こえるほど。ま。カエルの合唱がはじまると賑やかになりますが・・・。

c0029148_19292247.jpg昼間には何度か来たことあるのですが、夜はまた格別。

半べえ庭園内の「聚花山の庭」は重森三玲の手によるものだそうです。力強い石組みとモダンな苔の地割で構成される枯山水庭園だと言われるとか。石の声に耳を傾け、素材の心を生かす。自然と人とが対話しながら美を創り上げていく・・・。

c0029148_19394328.jpgそんな思いを知って眺める庭園に、吸い込まれそうになっていました。そして、興奮した心を落ち着かせて思ったことは・・・。

暗闇には、白系の浴衣が映える!ということ~。(^.^)



今日の納涼会は総勢20名強。主催者さんのお取り引きさんや家族の方が来られていて、とても和気藹々としたものでした。社長さんの人柄の良さ。大家族の温もり。とても良いご縁をいただいたように思います♪




c0029148_19452021.jpg【本日の夏】
可愛い~♪この夏、お気に入りをゲットしたいわ。
あ、そうそう。アロマの蚊取り線香も調達しなくちゃ。Loftにあるそうで・・・。
16日のケンタライブ@そごう屋上の帰りにでも寄ってみましょう~。>^_^< 
[PR]
by kitsukebijin | 2007-07-13 19:05 | きものでお出かけ