人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和ごころ

.
by kitsukebijin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

RCC文化センター着付け教室:今日は課外授業♪


RCC文化センター着付け教室:今日は課外授業♪_c0029148_2225753.jpg昨晩の余韻を胸に、今日は朝からRCC文化センター着付け教室の日曜日クラスへ。いつもはレッスンの最終日にお食事に出掛けるのですが、この時期は“とうかさん”に繰り出します。午前・午後クラスみんな揃って、さあ、出発。


RCC文化センター着付け教室:今日は課外授業♪_c0029148_22153910.jpg本日のランチは中区中町の「胡蝶庵」さん。お店のガラス戸を開けると、目の前に「あ・うん」の像がデ~ン!一瞬、ビックリしますけどね。

ランチコース1,500円。

7~8種類ある主菜の中から好みのものを1品、ご飯の種類(白米か雑穀米)、副菜も数種類から1品、そしてデザートも7~8種類の中から3種類(!)を選んでいきます。これを選ぶだけでもけっこう時間がかかります。これに前菜5種とドリンクがつくので、かなりお得♪ しかも!ご飯とお味噌汁はおかわり自由~。(みんな・・・なんでおかわりしなかったんだろう。。。)

RCC文化センター着付け教室:今日は課外授業♪_c0029148_2219206.jpg私のランチセットは
*主菜:シーフードのガーリック炒め
*コメ:雑穀米
*副菜:ひじき(ゴーヤチャンプルーと悩んだ・・)
*お味噌汁・生麩・お漬物

デザート (写真、撮ってますよ。。。笑)
(1)レアチーズケーキ
(2)抹茶オペラ
(3)わらびもち ♪


うな重とかビネガリィーソースのカツレツなどなど、種類豊富なメニューでした。ゆったりできますし、おすすめです。(^.^)

本日のコーディネートですが。。。「胡蝶庵」に行くから・・・テーマは“蝶”!(あぁ。単純) 撫松庵の蝶浴衣。これにモノトーンの綿帯で羽根のながーいお文庫結びにしてルンルンお出かけ。この派手さ。いつまで着られるのでしょうか・・・。

食後に記念写真を撮ったのですが・・・。
ごめんなさいっ! 今気づきました。。。 私、ものすごい勘違いをしてましたー。

RCC文化センター着付け教室:今日は課外授業♪_c0029148_22284838.jpg私、デカイでしょ。^^; だから、「遠近法を利用して、私は前のほうに立つね。みんなは奥にどうぞ~」とちゃきちゃきと号令をかけましたけど・・・。背高コンビはさらにデカく、小チビグループ(笑)はさらにちっちゃく映ってます・・・。 思いっきり、反対やんかぁっ! この“遠近法”は間違っております。オーマイガッ!なんてこったっ。


RCC文化センター着付け教室:今日は課外授業♪_c0029148_22312615.jpgそんなこととは、この時には気づかず、浮かれてそのまま「とうかさん」は円隆寺へ。さすがに13:00ごろだと混雑はしてませんね。みなさん、思い思いにお参りされ、クジをひき、祈願をされていました。せっかくなんで、ここでも記念写真♪ いつも思いますが、人数分の着こなし方があるのが和服なんですよね。(^.^) 



RCC文化センター着付け教室:今日は課外授業♪_c0029148_22412592.jpgこの後は解散して・・・。シメはお化け屋敷へ~。今もまだやってるんですねぇ!怖いかと思いきや、けっこう間の抜けたお化けさん達で・・・。待ち伏せのタイミングがあわず、曲がり角からヒョコッと顔を出したり、お化けさん同士でぶつかったり・・・。爆笑屋敷と化してました。(笑) あ。でも、先頭はちょっと怖かったので、途中から私は最後尾に。^^; とっても楽しいお化け屋敷でした。500円の娯楽なり。(○○焼が2つ買えて、おつりも残ったかも・・)

それでは・・。みなさん、次回6月17日は今クールの最終レッスンです。
午前クラスは自由レッスンですので、気になっていることをお聞きください。今回で卒業される方も多いかな。おめでとう!!
午後クラスは、ひとりでキレイに着てみましょう~名古屋帯編。です。


RCC文化センター着付け教室:今日は課外授業♪_c0029148_22541186.jpgあ。そう言えば、来期からRCC文化センターさんで「ルービックキューブ教室」なんて講座が開講されるみたいです・・・。ルービックキューブと言えば・・・(PROFILEをご覧下さい)。レッスンでも受けて、勝負を挑んでみようかなー(笑) FC限定ライブの時にでもみんなで勝負しませんか!?
by kitsukebijin | 2007-06-03 21:58 | きものでお出かけ