人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和ごころ

.
by kitsukebijin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご近所で国際交流!?


ご近所で国際交流!?_c0029148_23243798.jpg民族衣装研究・収集家の中川さんがご近所に住んでいらっしゃいます。そうですね、ウチから徒歩5分くらい。(笑) ウイグル民族の文化を中心に研究されていて、家にはたくさんの民族衣装があるのよ~とおっしゃっていたので、新年会と称して、西区仲間でお邪魔させていただきましたっ!
玄関のドアをあけると、そこはウルルン~の世界!
まさに、
 「きもの好きの沢井律子が アジアの民族衣装に 出会った~」
です。ホントにすごかった!異国空間。


ご近所で国際交流!?_c0029148_23311856.jpg食卓に並ぶお料理もウイグル地区、モンゴル、韓国などなどアジア諸国の郷土料理。すべて中川さんの手作り。めちゃめちゃ美味しかったです。
一番のお気に入りは、ねぎ、ニンジン、大根、きのこ、サーモンをお酢とオイルで和えただけの簡単ヘルシーサッパリサラダ♪これは私でもすぐに真似できそう。韓国料理をアレンジしたレシピだそうです。


ご近所で国際交流!?_c0029148_23363313.jpgそして同じくご近所さんの金さんも途中から合流。中国に留学していたという某新聞社のライターさんが中国語で会話をはじめ、一気にインターナショナルな空間に☆ 英語でのコミュニケーションをみるより、他言語でのコミュニケーションはすごくカッコよく思いました。

総勢8名の新年会。私はイベント前でしたので少し早い時間に退座してしまったのですが、中川邸ではけっこう頻繁に“インターナショナルホームパーティ”(笑)が開かれているようですので、ちょくちょくお邪魔させていただこー!と思います。

ご近所で国際交流!?_c0029148_23364483.jpg民族衣装、国際交流に興味のあるご近所さんがいらっしゃいましたら声をかけてくださ~い。一緒にコミュニケーションの輪を広げましょ☆

ニイ ハオ!
アンニョンハセヨ!
ナマステ!
サワディー!
サェン バェ ノー!
ジャンボ!


------------

そうそう、本日午前中はWebの打ち合わせ。昨年の「着物で営業セミナー」がご縁で知り合った企業さまの業務をお手伝いさせていただいているのですが、いろいろ諸事情によりその会社さんに行く時は洋服ばかりで・・・。社長さんからは「何で着物じゃないのー?」と毎回言われてました。^^; 今日は打ち合わせ後、特に何も無かったので着物で出向きました。すると、「あ~。やっと沢井さんらしくなりましたねぇ。」「今までは誰と話している分かりませんでしたよ~」と社長さん、スタッフのみなさん、口を揃えておっしゃってました。(^.^) 妙に恥ずかしかったですけど、嬉しいです。
by kitsukebijin | 2007-01-12 23:11 | きものでお出かけ