人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和ごころ

.
by kitsukebijin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

組紐体験


組紐体験_c0029148_2316175.jpgきもの友達にご紹介いただいて、組紐の体験に行ってきました。
体験では基本の組み方を教わりました。(何織りって言うんでしたっけ・・・汗)

細かい工程はさておき・・・。なかなか思うように一定のリズムで錘を動かすことができず、組み目がねじれているのですが、それはそれで愛着が湧きます。房は先生がつけてくださるということで、翌週に仕上がった帯締めと対面します。(^.^)

楽しみです~。

組み紐といえば。。。某呉服店でも来年から組紐教室を開講されるとか。広島でもこうした技術を教えてもらえる講座、体験できる講座が増えてくると嬉しいです。

私が知らないだけかもしれませんが・・・

お友達からは、「着物だと大変だよ~」とアドバイスをもらっていたのですが、人の言う事も聞かずきもので参戦。確かに・・・ちょっと動きづらかったですが、その大変さを味わえたことが良かったです。今度また行く機会ができたら、その時も着物で行こうと思います。(ガンコものっ!)




組紐体験_c0029148_2316147.jpg【本日の逸品】
ベリーベリータルトとチャイ
組紐体験後のお疲れさんカフェタイム
by kitsukebijin | 2006-11-30 23:12 | 思い出