人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和ごころ

.
by kitsukebijin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大阪谷町・なんば・心斎橋をきものでぷらぷら


大阪谷町・なんば・心斎橋をきものでぷらぷら_c0029148_2171461.jpg大阪滞在2日目。念願だった谷町界隈へイコイさんに案内してもらって行ってきました♪目的は長屋を改築して着物店をはじめいろんなチャレンジショップが参加している面白空間の“からほり倶楽部”さん。
地図があるにもかからず迷いながらようやくたどり着いたのに・・・。


水曜定休日
がーんっ!!!めっちゃショックっ!
大阪谷町・なんば・心斎橋をきものでぷらぷら_c0029148_2026416.jpg
私は・・・ここの長屋をゆっくりじっくり探索しようと思って大阪に滞在したんですよぉー。なのに、なのに・・・。「練」も「惣」も「萌」もぜーんぶお休み。「惣」なんて工事中だしっ!(>_<)

こーなったら、目的を“なんば”に変更っ☆ (切り替え、早いよぉ~)

大阪谷町・なんば・心斎橋をきものでぷらぷら_c0029148_20321472.jpgはい。到着~♪ お笑い芸人さんがいっぱいいるぅ。(^.^) テンション上昇中っ。

大阪谷町・なんば・心斎橋をきものでぷらぷら_c0029148_2119185.jpgほら。こんな記念写真も撮ったりなんかして。
イコイさんもノリがいいからね~。

大阪谷町・なんば・心斎橋をきものでぷらぷら_c0029148_20365792.jpgとりあえず、腹ごしらえをして吉本を堪能しようと、すぐ隣にある「たこ焼道場わなか」のたこやき:塩をオーダー。イコイさんは無難にソース味を。
お兄さんのノリも良かったっす。「はよー、写真とりぃよ~」撮影が終わったら「ほな、御代払ってや~」。
たこ焼きに塩をかけて食べたのは初めてでしたが、なかなか美味しかったですよ。

大阪谷町・なんば・心斎橋をきものでぷらぷら_c0029148_20421585.jpgおなかも満たされたら、いよいよ吉本笑店街へ~。無料で入れると思いきや!そこはさすがの吉本。有料でした。(笑) 800円也。一歩中に入ると、ギャグの宝石箱や~状態。あっちもこっちも、笑いネタがしこまれていて、お笑いが好きな方にはオススメの笑店街です。派出所に入ると西部警察のテーマソングが流れてきたり、池乃運送は「小荷物専用・大荷物不可」って書いてあるし。大阪谷町・なんば・心斎橋をきものでぷらぷら_c0029148_21222751.jpg歴代の芸人さんにちなんだ部屋がひとつずつ用意されていて、それぞれ見せ方が独特。これはね~、吉本好きでないときっついものがありますが。。。私は大興奮でした。(^.^)
そうそう、吉本のお笑いトランプ見つけました。。。実は手元に・・・(笑)

大阪谷町・なんば・心斎橋をきものでぷらぷら_c0029148_21214655.jpg各商店の2階は住居という設定になっています。窓の外は鉄の柵が申し訳程度についていて、そこに靴下がぶらさがっているという細かい見せ方も私的にはポイント高し。
昔はこんな風景がフツーだったんだろうな~って。昭和初期のころでしょうか。。。

大阪谷町・なんば・心斎橋をきものでぷらぷら_c0029148_21242557.jpg広島出身の人もおるんよ~と話しながら笑店街をでると、プチひとだかりが。なんだ?
おぉ~。「広島出身の島田洋七じゃー、イコイさんっ!」
タイムリーな洋七さんの出現で、テンション再び上昇。一緒に写真写りたい一心で、イコイさんに洋七さんの本を買ってもらい(私は持ってるっ!笑)、パチリ♪

私 「広島から来たんですよ~」
七 「着物で!!!???」
私 「はい~」
七 「何で?お茶会?」
私 「いえいぇ・・・」

不思議な会話をさせていただきました。お茶会で広島から着物で遠路はるばる大阪まで来てしまう人ってすごいですよね。。。^^;


大阪谷町・なんば・心斎橋をきものでぷらぷら_c0029148_2175893.jpgそんなこんなで笑いの時間を堪能したあとは、「和」のタイムに時間を戻しましょうか。。。
心斎橋まで移動して、何とかビル(笑)内をウロウロ。
博多織のおしゃれ色(笑)の伊達締めが950円。織りの違うタイプはもっと安かった。コーリン腰紐は280円。きものハンガー400円ちょっと。他小物類もビックリする低価格。まとめ買いしました。さすが浪花の大阪。 
安いのは和装小物だけではありません!レトロな純喫茶に入ると、懐かしいチョコレートパフェやフルーツパフェが580円!!いや~。これは両方食べてみるべきでしょ~。(爆)

大阪谷町・なんば・心斎橋をきものでぷらぷら_c0029148_21102350.jpg【オマケ】
吉本笑店街内の男便所ドアに注目!

「おばちゃんは入ったらアカンでー!
 ここはおっちゃんの場所やねん!」

“ちょっとくらい、ええんとちゃうのん?
 (と、おばちゃんの突っ込みがあり)

“アカンアカン、マナーは守って!子供も真似するで!
 (と、おっちゃんの返しつき)

こういう小細工、大好きです!


本日のコーディネートは、きものは昨日と同じ。半衿は、重ね縫いしていた手ぬぐい半衿を取り外して、市松半衿に。この半衿、本当に重宝します。そして帯と帯揚げ、帯締めをチェンジ。帯は短いのでなんちゃって角出し風に。(^_-)



【本日見かけた大阪きもの人】
7~8名。広島より見かける頻度は高いですね。(^.^)
by kitsukebijin | 2006-11-29 23:18 | きものでお出かけ