人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和ごころ

.
by kitsukebijin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「芸術の秋、広島ぷらり歩きとまったりカフェの会」


「芸術の秋、広島ぷらり歩きとまったりカフェの会」_c0029148_3182878.jpgひろしまきもの遊びでは毎月きものでお食事会を開催していますが、今月はちょっぴり趣向を変えて、「芸術の秋、広島ぷらり歩きとまったりカフェの会」となりました。(^.^) 心配していた天候は朝から快晴♪ イエーイ!もう誰にも「雨女さん」と言わせませんよっ☆

詳しい様子は本家サイトのレポートページで追々アップしていきますので・・・

ここではざっくり。

シャレオ中央広場で待ち合わせ。きものでお出かけですので、初めてさんでも間違うことなく参加者さんの輪に合流できます。(^.^) これってスゴイなぁと思います。そして、例のごとく、勝手に(笑)コーディネート披露のはじまり、はじまり。自己紹介はその後ですからね~。


「芸術の秋、広島ぷらり歩きとまったりカフェの会」_c0029148_3285192.jpgさて、今日のぷらり歩きでは2つの芸術ギャラリーを訪問。はじめに、WESTプラザさんで開催(11月26日まで!)されている石と漆のコラボレーションアート展。お皿や帯留、トップペンダント、ぐい呑み、花器などいろんな作品が並んでいましたが、私のお気に入りは香炉。

玄武岩が基盤となっているので多功質で、空気の流れる道がそなわっているのが特徴。だから、お香の煙がゆるやか~に流れるのですが、その煙の動きが優しいんですよ~。

詳しくは・・・いりこさんのブログでどうぞ~!(投げとこー)


石&漆のアート展を堪能したあとは、日銀広島支店跡で開催(12月3日まで!)されている「ヒロシマ・オー」へ。

「芸術の秋、広島ぷらり歩きとまったりカフェの会」_c0029148_332360.jpg
日常の何気ない景色に溶け込むきもの人さんたちはやっぱりステキ♪
お気に入りのショットのひとつに加わりました~。(^.^)

「芸術の秋、広島ぷらり歩きとまったりカフェの会」_c0029148_3413139.jpg展示会場には若手の作品がさまざまなコンセプトのもと展示されていました。可愛いワンちゃんもお出迎えしてくれ、「ヨシヨシ。可愛いね~」となでてあげました。大人しいワンちゃんでしたよ。ぜんぜん吼えないもの。(^.^)


↓↓↓オマケ写真・・・
「芸術の秋、広島ぷらり歩きとまったりカフェの会」_c0029148_3414683.jpg

子供の頃、隠れんぼしながら自分より背の高い畑の木の間を歩いた。その時のドキドキした気持ちを思い出す・・・
題して、Cloud Farm


私も隠れんぼごっこしてみました~。


「芸術の秋、広島ぷらり歩きとまったりカフェの会」_c0029148_3411029.jpgそして、築年数が古いだけあります。地下にはきもの人が似合うこ~んな場所がありました♪

昭和レトロな雰囲気。マネキン置いていろんなショットを撮影してみたい!と思いました。そして・・・たくさん集まったら、カレンダーに♪

なーんちって。


「芸術の秋、広島ぷらり歩きとまったりカフェの会」_c0029148_346510.jpg各々、展示会場をまわったあとは近くのJcafeでおやつタイム。(^.^) Jcafeに行くのは2回目ですが、やっぱり雰囲気いいですね~♪ 食べたい物をオーダーして、自己紹介タイム。本日一番のビックリ!は、17歳娘の参加っ☆ ひょえ~。若いっ!可愛いっ!こんなに若い子が参加してくれるなんて、ほんとにほんとにほんとに嬉しい!(平均年齢をさげてくれるから・・・じゃなくてっ!) 着付けはネットと本で独学マスター。着た回数はそれほど多くないみたいですが、きれいに着付けていましたよん♪もっともっと着せて連れまわしたい気分っ!
初詣、一緒に行こうね~♪ (^_-)


「芸術の秋、広島ぷらり歩きとまったりカフェの会」_c0029148_3522919.jpg
さて、本日の私&にしDの帯は縮緬帯です。
Mさん、ご覧いただいていますでしょうか。反物がこんなステキな帯となって生まれました。
お礼方々、ご報告も兼ねて、後姿の写真を載せておきます。
ありがとうございました!





「芸術の秋、広島ぷらり歩きとまったりカフェの会」_c0029148_35703.jpg【本日の一品】
広島菜とちりめんの混ぜごはん
あまったご飯はおむすびにして次の日の朝食に~。
by kitsukebijin | 2006-11-24 23:14 | きものでお出かけ