人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和ごころ

.
by kitsukebijin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

振袖の着付け・・。自主練習第一回目


振袖の着付け・・。自主練習第一回目_c0029148_21175326.jpg先日教わった振袖の着付けを忘れないように&もっともっと上達するために、ペアを組むMさんと自主練習をしました。ふたりだけで練習するのは初めて。動画で記録していた腰紐の結び方を見直しながらコツをつかみ、走り書きしたメモを見ながらポイントを抑えていくも・・・まだまだです。

おはしょりが短い → 帯の位置が低い → 帯の巻き始めは良かった → 帯が緩い

他にもいろいろ課題がみつかりました。ひとつずつ確実にクリアしていかなければ!
次回の自主レンは来週。今日よりもっと着せ付けの回数を増やして練習しましょう。

振袖の着付け・・。自主練習第一回目_c0029148_2118756.jpg帯結びのパターンもいくつかマスターしなくちゃ!帯を結んだら、ここにもアップしていこうと思います。なかなかアップしなかったら、「ちゃんと帯結びの練習しとる??」と突っ込んでくださいませ・・。マジですよ、マジ。

本日は「立て矢」ですが、ちょっとバランスがよくないです。もう少し羽根を大きくして、豪華さをださなければ、貧相な感じです。と言うか、箱ヒダがきちんととれていないのが原因か・・・。^^;

ところで・・・
もう少し上達したら、どなたか、人体モデルになってくださいませんかっ!

---

ちなみみにこの振袖&帯は、私が成人式の時に母と祖母が誂えてくれたものです。
はるか昔(笑)、この振袖を着て、わたしは20歳を迎えたのであります。。。
by kitsukebijin | 2006-11-08 23:08 | 着付けレッスン