人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和ごころ

.
by kitsukebijin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第3回きもので定例食事会&カラー講座


第3回きもので定例食事会&カラー講座_c0029148_110172.jpgいつもよりちょっぴりセンスアップした「きもので定例食事会」を半べえで開催しました。

パーソナルカラーアドバイザーのすずさん
にお越しいただき、についていろんな角度からお話いただきました。

詳しいレポートは例のごとく後日、本家サイトで・・・。

色は大きく分けると春、夏、秋、冬の4つのグループになり、さらにそこから春色より、夏色より・・・などと細分化していきます。それぞれのグループに似合う色味や柄合わせ、バックなどの小物類、ヘアスタイルについて導入部分(基本)を教わりました。

第3回きもので定例食事会&カラー講座_c0029148_118682.jpg1時間の講義はあっという間に終わり、そのままランチタイムに♪講義で参加者さんには隣近所の方と自己紹介を兼ねてお話していただいていましたので、ランチタイムでは席替えをして、さらにいろんな方と交流してもらえるようにアレンジ。

しばし、食事タイムを楽しんだ後は、庭に出て記念撮影。
第3回きもので定例食事会&カラー講座_c0029148_1303211.jpg
総勢17名。木綿や紬、柔らかもの、ポリ・・・いろんなおきものが勢ぞろい♪お誂え、おばあちゃんから譲り受けたもの、ヤフオク戦利品、リサイクルでゲットしたものなどなど。みなさん、それぞれ上手にコーディネートされていましたね~。「単衣の着収め」という方も多かったですね。

第3回きもので定例食事会&カラー講座_c0029148_1483940.jpgすずさんは、「個性を大切にしたカラー診断」を心がけていらっしゃいます。そのため、一人の方を診断するのにとても長い時間をかけて事前カウンセリングを行います。私も今、カウンセリングを受ける前の準備を少しずつはじめているところです。

さて・・・
すずさんに着物を着つけたのは私です。

が・・・

ごめんなさーい!帯板がのぞいてきたり、帯揚げにボリュームを出しすぎたり、たくさんの課題を残す着付けになってしまって。ホント、申し訳ありませんっ!!

ポイント柄の帯は、左巻き用の柄つけで、初挑戦・・・。うぅ。手順が・・・^^; どんな状況でもきちんと着付けられるように日々、練習しなくちゃっ!! 今度はきれいに着付けられるようたくさん練習しておきますっ!!


私は、おニューの木綿着物です。ベージュ地に紫系や茶系の格子柄。半衿はアイボリーの縮緬にレースをのっけたもの、茶系の八寸帯をコーディネート。全体的に秋色っぽく。木綿着物は初めてだったのですが、心地よいですねぇ。

第3回きもので定例食事会&カラー講座_c0029148_1443789.jpg
庭園内でのオマケショット。

とってものどかで、のんびりしていて、くつろげるお庭でした。

半べえさん、大変お世話になりました。



最後になりましたが、すずさん、今日は一日どうもありがとうございました!
これからもいろいろ相談にのっていただければ嬉しいです。m(__)m
by kitsukebijin | 2006-09-27 23:04 | きものイベント