人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和ごころ

.
by kitsukebijin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鼻緒が裂けた!そしたら中身が分かった♪


鼻緒が裂けた!そしたら中身が分かった♪_c0029148_1424128.jpgとある知人が「鼻緒が裂けたんよー。もぉ。ビックリしたよぉ!」と見せてくれた下駄がこれ。
けっこう派手に裂けてますね~。
どうしてこんなことに・・・。^^;


中には、スポンジ、ナイロン紐、厚紙(ボール紙?)が入っていました。


ほっほー。鼻緒の中身ってこうなってるんですねぇ。
貴重な絵面なので写真に撮らせてもらいました。

そう言えば・・・。私も愛用草履の鼻緒が擦り切れそうなんですよねぇ。
鼻緒って消耗品なんですね。
袷の季節も近づいてきたことだし、そろそろ鼻緒の衣替えもしてみよっかなぁ。


履物繋がりで・・・・ちょこっとご案内

ひろしまきもの遊びでは『下駄職人に学ぶ 下駄のいろは講座』を開講します!


何かと活躍シーンが多い下駄。
その種類や着物とのバランス、保管方法や痛くない鼻緒の調整方法など、
プロの職人さんからお話を聞いてみませんか?

■開催日時:10月1日(日)11:00~12:30
■開催場所:まちづくり市民交流プラザ 
■定員:13名(残席わずか!)
■参加費:2,500円

詳細 >> http://www.kimonoasobi.info/onko/geta.html
by kitsukebijin | 2006-09-19 23:40 | きもの豆知識