和ごころ

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

スリット入り着物ぉー!?


c0029148_22564459.jpgご近所の“何でも(笑)リサイクル店”でゲットしたお召し着物を着てお出かけしました。これを着て外出するのは初めて。裄は短く、袖丈は64cmと長い。当然、これにあう長襦袢がないので、うそつき袖を頑張って作りました。出来栄えがあまりに酷いので、今回はブログにアップしましぇーん。^^;

身丈も短く、対丈で着ることに。(今思えば、なんでこんなにサイズ違いのきものを買ってしまったのか・・・。^^;) そして、対丈でお出かけするのは初。

→澄まし顔で映っていますが、ここにたどり着く30分前は・・・

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

c0029148_22565535.jpgビリビリビリー!
“スリット入り”着物になってましたーっ!!

市内のきものショップでいろいろ物色していたら、店員さんに「あら~。あなたのコーディネートはいつも人と違ってるねぇ」と話しかけられ、スリットになっていることに気がつきました。^^; いえ・・・。これは事故ですぅ。

確かに!裾裁きが良すぎましたっ!!道中、途中からものすごく歩きやすくなったもん。。。

ヤレヤレ。お店の方に裁縫セットを借りて、一緒にお出かけしていた彩mamaさんにチクチク針を入れてもらいました。そして仕上げは持参していた安全ピンで応急処置。

※教訓
ミニ裁縫セット、安全ピン、ホッチキス、これだけあればまさかの時に何とかなる!
カバンに忍ばせておこう。>私

このお召し着物は結構弱っているみたいですし、サイズも小さいので、着物として着るのはちょっと難しいかも・・・。というわけで、この子は、“長襦袢”として着ます! と言っても、手入れをして長襦袢用に仕立て直すのではなく、このままで。。。(笑) だって、対丈サイズなんだもん。衿もそのまま出して、半衿に♪ ヘッへー。これでしばらく様子をみてみましょー。

-----

今日は、ビックリな再会がありました!移転セール中のウエスギで、宮島そぞろ歩きに参加してくださっていたHさんと遭遇。(^.^) (声をかけてくださってありがとうございました~)
ちょっとおめでたい事情があってイベントに参加できていないのですが、お元気そうな姿を拝見できてとっても嬉しかったです♪ きもの遊びは長くながく活動を続けていきますので、復帰の際は思いっきりきもので遊びましょーネ。

遭遇と言えば・・・。市内のきものショップで、和服をセレクト中のSさんにも会いましたねぇ。まさか、ここで会うとは!

いろいろなことがあった、ビックリ仰天な一日でした。。。
[PR]
by kitsukebijin | 2006-09-13 22:51 | きものでお出かけ