和ごころ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

きもの文化検定


きもの文化検定」っていうものがあるらしいっ!!

c0029148_0585732.jpg社団法人全日本きもの振興会が「きもの文化を次代へ継承・発展」を目指して実施する検定だそうです。

平成18年から実施するもので、今年は5級・4級で「きものに関する一般常識・初級知識」、検定教本(公式教本)から90%が出題されるんだとか。

その検定本がこれ → 

たまたま今日、書店で気になって買って帰ったのですが、よくよく見てみると、大そうな検定本教本であるこが判明。(いえねぇ、深く考えずに購入する性格なんで、後からいろんなことに気づきます。単行本なんて同じ本を買ってたり・・・) 

11月19日(日)が初回試験日じゃないですか。ぐふ。受けてみたい・・・。

分かっているつもりでも、あらためて自分の言葉で人に伝えようとするとシドロモドロになることがまだまだ多いです。(>_<) 特に、産地のことや制作技法など。それに、いろんな素材に触れ合うチャンスもなかなかない。。。こればっかりは、本で勉強しても実際に手にしてみないと伝わってこない。。。
[PR]
by kitsukebijin | 2006-09-03 23:52 | きもの豆知識