人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和ごころ

.
by kitsukebijin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひろしま打ち水大作戦@アリスガーデンに参加


ひろしま打ち水大作戦@アリスガーデンに参加_c0029148_23463043.jpg地球温暖化防止対策として数年前に都心で実施された“打ち水”イベント。今年は広島でも各地で打ち水イベントが開催されます。今日はアリスガーデン&並木通りで開催されると聞いて、やっさんと一緒に水撒きに行ってきました!

時刻は17:15。使う水は「下水再生水」。(説明が聞けなかったので違うかもしれませんが・・・関連サイトではそのように紹介されていました) ダイソーで買った柄杓でしっかり撒いてきましたよ。


ひろしま打ち水大作戦@アリスガーデンに参加_c0029148_23552843.jpg気になる温度のほうは・・・・。打ち水前は35.1℃。5分間の打ち水後は34.0℃!さ、さがってる~。目標の2℃には及びませんでしたが、会場は拍手につつまれていました。

そんな中、私たちは記念写真。隣に立っていた男性にシャッターをお願いしたところ、「その変わりと言ってはなんですが・・・」と、取材モードに。 はい。中国新聞の記者さんでした。(笑) 載るかな~。やっさんがしっかりコメントしていましたよっ♪


テレビ局さんもいっぱい撮影に来られていました。どうやら、私たちもチラリと映っていたようです。^^; 

------------

ひろしま打ち水大作戦@アリスガーデンに参加_c0029148_0124867.jpg打ち水イベントに行く前、セール開催中の夢やさんに行ってきました。ホリホリ・・・時間があっという間に過ぎてました。戦利品はまた明日。。。

ちなみに、今日はバラの陶器の帯締めのデビュー日でもありました。どうですか・・・?重いので、だんだん下がってきます。^^;
by kitsukebijin | 2006-08-10 23:46 | きものでお出かけ