人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和ごころ

.
by kitsukebijin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浴衣で海鮮試食会@いりこ邸(亭)♪


浴衣で海鮮試食会@いりこ邸(亭)♪_c0029148_01037.jpgここはいりこ邸。自然あふれる裏庭から「珍しいものがあったよ~」と持ち帰ったのがこれ。
セミの抜け殻。地面に落ちているのは時々見かけていましたが、葉っぱにくっついた状態を見るのは久しぶり。そして、その葉っぱをさりげなく室内の花瓶にさして絵になるのがいりこ邸。
そのいりこ邸が今夜、いりこ亭に化けました。(^.^)


浴衣で海鮮試食会@いりこ邸(亭)♪_c0029148_0115210.jpg新鮮な海の幸がどっさり。沢井がお手伝いさせていただいたWebサイト“海鮮おまかせ便”の海鮮おまかせセットです♪ 蟹3杯、ウニ、イクラ、ホタルイカの沖漬け、ホタテ2枚、甘エビ10匹が入ってました。 金沢の近江町市場から直送で届きます。

日頃、きもの遊びの運営でお世話になっているお礼も兼ねて、スタッフさんにお集まりいただき、どどーんと海鮮食事会をしました。(と言っても、お料理はいりこさんにお願いしたわけで、結局はお手をわずらわせちゃったのですが・・・)

浴衣で海鮮試食会@いりこ邸(亭)♪_c0029148_0271814.jpgお料理を作って頂いている間、私は何もお手伝いできることがなく・・・。
遊んでおりました。

「かにだ3兄弟!」(テルミ~命名)

と、はしゃぎながら・・・・。

しかも、ブログネタに・・とわざわざ浴衣を着ていきました。^^;

ネタ用に写真を撮り終わるころ・・・
いりこさんの魔法の手にかかった食卓はこーんな感じにっ!

浴衣で海鮮試食会@いりこ邸(亭)♪_c0029148_0255648.jpg

いりこ邸がいりこ亭にチェンジ♪

三つ葉水菜とトマトのサラダ、茄子やかぼちゃの煮びたし、ゴーヤとシーチキンの卵炒め(お肉嫌いの私のせいで豚肉はご法度)、砂ずりと胡瓜の酢の物・・・

そして、ホタテはバター炒めに、イクラやウニはカナッペに、蟹や甘えびはそのままで、たっぷりいただきました♪

浴衣で海鮮試食会@いりこ邸(亭)♪_c0029148_0464591.jpg蟹はボイルした状態で届きます。冷凍ではありません。冷凍すると水分が凍ることで身に隙間ができるそうで、蟹の脚の身が簡単にスポッと抜けるのは、冷凍ものの特徴なんだとか。
殼についた身をほぐして、大きな塊にしていっきに食べると、美味しさ倍増!
とっても美味しゅうございました♪


◎今回、仕事の都合で参加できなかったにしD、カミガキさんへ
秋になったら、きもの遊びで海鮮試食会でも開きましょう。(^.^)
もちろん、こちらに遊びにきてくださっているみなさんもぜひご参加くださ~い♪


いりこさん、お世話になりました&ありがとうございました。m(__)m
旦那様にも宜しくお伝えくださいませ。写真撮影にご協力いただきまして心より感謝申し上げます。いいショットが撮れました。Webで公開させていただく際はご連絡いたします・・・。

そして、やっさん&もーちゃんもモデルさんとしてご協力いただきありがとうございました。
見事な食べっぷりでした。(^.^) アイスの差し入れ、ありがとうでした。

テルミー、長時間お付き合いいただきましてありがとうございました!ワイン&美味しいフランスパンの差し入れ、ありがとうございましたっ!!
by kitsukebijin | 2006-08-04 23:55 | 思い出