和ごころ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

帯締めの房


続けて、小物類の片付け方について・・・。帯締め編。

前に、「房がぼさぼさにならないためには・・・」の記事をアップしたのですが、湯のししないといけなから大変。。。と思ってました。やかんじゃなくてポットの湯気でもいいのよ~なんて教えていただいたのですが、それさえも面倒くさい・・とか思ってしまっていた私。^^;

c0029148_23425586.jpgぼさぼさになる前なら、房を包み込む結び方がきもの本で紹介されていました。
手順をアップしようと思ったのですが、一人撮影はムリ。(笑)

探したらありました。結び方の参考はこちらからどうぞ

ただ、これって、折り返したところに“折り後”がついてしまいそうでドキドキですね。^^;
それに、ちゃんと折れないことも多い。(不器用なんです)

やっぱり、帯締め房カバーの出番でしょうか。

と思ったら、直径1cmくらいのゴムホースで代用している人を発見!
>> http://www4.tokai.or.jp/yukikimonosaron/otanosimi/obijime.htm


面白ーい!

みなさん、いろいろ工夫されているんですね~。


とりあえず、私は、きものを収納するタンスを買い求めることにします。
かなり部屋がぐちゃぐちゃなんで・・・。^^;


【おまけ】
c0029148_23552724.jpg今日から1週間、ちょっとした検査でお食事のカウンセリングがはじまりました。^^;
(検査といっても病気ではありません~)
記録として写真を撮らないといけないので、食事の一品をこっちにもアップしておきますぅ。
[PR]
by kitsukebijin | 2006-07-19 23:30 | きもの豆知識