和ごころ

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

伊達締めの疑問・・・


前から気になっていることがあります。

それは、「伊達締めの片付け方」。

c0029148_23165949.jpg例えば、腰紐だと、結び目のシワを伸ばすために、五角形に折りますよね。
着付ける時も片手で簡単にほどけて便利ですし。(^.^)

◎ちなみに他にもいろんな畳み方があるみたいですよ~ 
http://homepage2.nifty.com/910/yumi2/k04_01.html

伊達締めにはこういう方法はないでしょうか。

「シワをのばして端から巻いていく」

c0029148_23331180.jpgと言われても、こんな(→)にシワクチャになった状態ではちゃんと巻けない。。。^^;
(えっ?もしかして、私だけ、こんなにシワクチャになるの・・・)

帯締めも房のフサフサがシワクチャにならない結び方があるし(今度、写真で手順をアップしますね~)、帯の畳み方、きものの畳み方、襦袢の畳み方、肌着の畳み方・・・他のものはちゃんと畳み方があります。

なのに、伊達締めの畳み方ってちゃんと聞いたことがありません。
帯揚げも、「これ!」という畳み方がないように思います。

伊達締めも帯揚げもアイロンをかけるまではしたくないのですが(笑)、これ!という管理方法をご存知でしたら教えてくださいっ!!

シワクチャー。気になるぅ。
[PR]
by kitsukebijin | 2006-07-18 23:06 | きもの豆知識