人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和ごころ

.
by kitsukebijin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うぅ。幻の小千谷ちぢみ・・・


うぅ。幻の小千谷ちぢみ・・・_c0029148_21432346.jpgヤフオクで見つけたんです。
“白地子持縞「小千谷ちぢみ」単衣”

色も柄も、そして、なによりサイズが私仕様~。
サイズ直しも可、とのこと。


●身丈:162.5cm  ●裄: 68cm  ●袖丈: 49.5cm

なので、頑張ったんです。

でも、落札できませんでした。。。3,000円スタートで、最終値は49,500円。

最後の10分が何度も延長され、諦めモードで見守っていた身分としては、どんどん値が上がっていくのを見るのは、面白かったです。^^;
いやー、お金持ちさんはいいなぁ。

でもねー。こんな掘り出し物、今夏はもう出会えないかも・・・。

-----

うぅ。幻の小千谷ちぢみ・・・_c0029148_2151531.jpg今日、お友達のおうちに遊びに行ってきました。
築の古い戸建てなんですが、外観からは想像もつかない間取りでビックリ。
分かりますかね、、、中二階があるんです。
写真は、一階の階段から中二階を見上げているアングルです。左手には二階に通じている階段があります。
中二階は天窓が2箇所あり、しっかり明りをとりこんでいます。
この空間、最高に癒されます。(^.^)
私もこんなおうちを借りたい!!

玄関はちょっとした土間風になっていて、畳の部屋が広がっています。
ここのスペース、何かイベントできそうな予感。
うーん。例えば、きものフリマとか。(笑)

うぅ。幻の小千谷ちぢみ・・・_c0029148_2254546.jpgおもてなしは、バニラアイスに華鳩の貴醸酒をかけて。ちょっと(いえ、かなり)大人なおもてなしをしていただきました。ありがとうございます。この後、和菓子もいただき、午後ティーまでいただきました。

うぅ。幻の小千谷ちぢみ・・・_c0029148_22105253.jpg二階からの景観は緑が多くて、背の高い建物もないので、とっても眺めがよく、すごく静かなところだったので、しばしまったりさせていただきました。(^.^) 
土壁に黒い柱。少し色の変わった畳。ステキでしたー。

電車通りを1、2本奥に入るとこんなにも落ち着いた場所があるんですね。あぁ。私もステキな古民家にめぐり合いたいよぉー。

Tさん~。本日は1日ありがとうございました。m(__)m
また遊びに行かせてくださいネ。




【本日見かけた広島きもの人】・・・ふたり
◆広電電車にて
 白大島に藍染めの半幅帯を締めたご年配の方
 汚れよけとしててぬぐいをひざにあてて座っていらっしゃいました。
◆広電電車にて
 藍色の絽に細かい水玉模様+飛び柄で正方形模様が散りばめれたきもの
 帯は見えませんでした。。

今日は暑かったですが、おふたりとも涼やかなお顔をされていました。(^.^)
by kitsukebijin | 2006-07-14 21:40 | 思い出