和ごころ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

念願のミ・シ・ン~


c0029148_10524813.jpgじゃじゃーん!やってきました、ミシン。(^.^)
これ、実家にあったやつです。
母から「ええよー、持ってってもぉ」とお許しがでましたので、遠慮なーく頂いてきました。
私がまだ義務教育を受けていたころ(笑)から家にあったモノなので、かなり年季が入っていると思います。
そうですね、かれこれ・・・・?年。

そう言えば、学生時代、母に教わりながら何か使ったような記憶が・・・。あぁ。パジャマ!ピンク系の生地で、ズボンの裾はギャザーをとってフリフリフリルにしたっけ・・。私ってそんなキャラじゃないっ!あの頃はお友達と一緒~(がラクチンだった?)主義だったんでしょうかねぇ。あの時のパジャマは早々に雑巾になったように思いますぅ。

ミシンをあけて、いろいろいじっていると、母が「これはね、こうしてこうするんよ」と懐かしそうに手ほどきをしてくれました。実はうちの母、洋裁の先生の免許をもっています。(ここは親子でも似てない・・)

c0029148_11121528.jpg上糸、下糸、なんだかんだ調整してもらいながら練習開始。直線ばっかりじゃつまらないので「かがり縫い」ってやつに挑戦。半襟用に買った生地の端を処理するのにいいでしょ。オプションでついているものをいくつかチェンジし、ダダダダダッー。

ほれ、けっこういい感じじゃない。(^.^)


箱には“RICCAR”のアルファベットがくっついています。リッカーミシン?私は初めて聞きました。ネットで調べてもメーカーサイトがない。^^;
大切に使おっと!
[PR]
by kitsukebijin | 2006-05-15 10:35 | てづくり