和ごころ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

きものでコーヒー教室に参加♪


c0029148_23295456.jpgひろしまきもの遊びを応援してくださっているニシナ屋珈琲さん。牛田本町の本店をはじめ、古江店、鈴が峰店に続いて、先日、なかまち店がオープンしました。そのなかまち店で“コーヒー教室”が開催されると聞き、コーヒーが大好きなきもの友達Yさんと参加してきました!
店内はコーヒー豆の香ばしい香りに包まれていて、それだけでホット癒されます。(^.^)

今日のレッスンは「コーヒーのひろはの“い”」を覚えて帰ってくださいね~ということで、基本的なことを教わりました。講師の新谷隆一さんはとっても茶目っ気のある方で、その話術にすっかり魅了されました。時々披露されるダジャレが面白く、完全にツボにはまってしまった私はいつまでも笑いっぱなし。お笑い大好きなYさんにまで「笑いすぎ」と注意されるしまつ・・・。だってぇ。可笑しんだもんっ!

c0029148_2323461.jpgレッスンでは、ドリッパーの種類やその特徴、手軽なエスプレッソの入れ方を教わりました。私、実はコーヒー苦手なんです。(と言うか、できれば飲まないでその場をやり過ごしたいくらい:汗)香りは好きなんですけど。。。今日は、ピンチヒッターでもあったのですが、参加して良かった♪ペーパードリッパーで入れたコーヒーは柔らかくてミルクだけで美味しく飲めました。そして、次に入れてもらったエスプレッソは全然苦くなく、濃いすぎず、「えぇ~。美味しいっ!」と参加者全員が驚いたほど!

c0029148_23231628.jpg底のカップに水を注ぎ入れ、決められた分量のコーヒー粉をバスケットに入れ、蓋を閉め、直火にかけてコーヒーが抽出されたら完成。あとは、エスプレッソカップにコーヒーシュガーをほんの少し入れ、抽出したコーヒーを注ぎいれ、そして最後の仕上げに攪拌したミルク♪たったこれだけでした~。なのに美味しかったっ!(某空港で仕方なくエスプレッソ飲んだときの記憶と比べると裏切られた感じ(笑)これなら面倒くさがりの私でもいれられそう。(あぁ。その前に買い揃えないといけないものが多々・・・)

ニシナ屋さんのコーヒー教室はコーヒー好きの方にはぜひおすすめです。(^.^)
※人数が集まれば、特別に教室を開いていただくこともお願いできます。興味のある方がいらっしゃいましたらコメント残しておいてくださいね~。

教室のない日でも、きもの着て行くとコーヒー豆が2割増しになるのでお得で~す。
>> http://www.kimonoasobi.info/wayu_member/nisinaya.html

今日は、お茶うけに“つるや”さんの水羊羹が用意されていて、これまた、きもの遊びを応援してくださっているお店さんなので何だかとっても嬉しかったです!

どんどん繋がれ~、ひろしまきもの遊びの応援団店♪
[PR]
by kitsukebijin | 2006-05-11 23:02 | きものでお出かけ