和ごころ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

衣紋抜き


c0029148_1211476.jpg先日仕立てあがってきた長襦袢につける“衣紋抜き”を買いました。手づくりが得意な人は衣紋抜きぐらい、ちょちょいのちょい♪で作ってしまうのでしょうが、私の場合は買うのが手っ取りはやい。。。^^;

この衣紋抜き、取り扱っている呉服屋さんが少ないとか・・・。ついてると便利だから、「欲しいよ~」と思っている人は多いと思うんですけどねぇ。

紐を通す部分が上下に2箇所あります。留袖など衣紋をしっかり抜くときは上の位置に、普段着なら下の位置に通します。
着始めの頃、先生の話をちゃんと聞いてなくて、上の位置に紐を通していたのでやたらと色っぽくうなじを披露していた時期がありました。^^;
(まわりの人はきっと迷惑だったことでしょー。ごめんなさい~)

c0029148_1272040.jpgチクチク、長襦袢に縫い付けたのですが、衣紋抜きの中心と長襦袢の背中心がずれていることに気づき、やり直し。^^; なんでこうもヘタクソなんでしょうか。。。
これから半襟も付けないといけないのに、先が思いやられます。

明日はこの長襦袢着て、“よしもとお笑いEXPO IN広島”に行ってきま~す♪楽しみだ~。§^。^§


【袖はどうなってる? --- こうなってる~】
c0029148_21382741.jpg

[PR]
by kitsukebijin | 2006-02-04 23:14 | きものショッピング