和ごころ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節分ですね~恵方巻き食べました?


c0029148_0531172.jpg本来は関西の風習だそうですが、商売がからむと便乗しちゃうのは仕方ないことでしょうか・・・。今日は節分。いつもなら、豆まきで終わるのですが、数年前からここ広島でも“恵方巻き”がブームです。そのブームに私も踊らされて、恵方巻き買っちゃいました。

今年の恵方は南南東。目を閉じて願い事を思い浮かべながら1本まるかじり・・・。挑戦しましたが、さすがに立ったまま全部食べるのは辛いですねぇ。

c0029148_123462.jpg恵方巻きは七福神に因んで、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、伊達巻、うなぎ、でんぶ等七種類の具を入れて、福を食べるという意味合いもあるそうです。「福を巻き込む」という説もあるそうですね。(^.^)


さて・・・今日は熊野にある“あんま堂”に行ってきました。このあんま堂、知る人ぞ知る有名店。あんま師さんは、人のオーラカラーが見えるらしいのです。
私の色・・・。ここでは秘密にしておきます。(ってバラシテルし・・・笑) 

c0029148_1352429.jpgこの色の人は、天然ぼけが入っているそうです。しかも、O型となると、天然ボケの上に“オー”がついて、オーボケになるそうです。(笑) そして、何かが違う。^^; 絵を書くにしても空=青、という感性ではないとか・・。きものでブーツ履くなどして人と違う格好をしたがる・・・と言われました。へへ~。あたってる。(笑)
c0029148_1522389.jpgしかも、ストレス知らずだそうですよおー。ストレスが溜まるということは、本来の気の流れに逆らったことをしている時だそうです。だから、「流れ」を大切にしなさいってアドバイスもらいました。ガンガン営業は向いてないとも言われました。行き過ぎると痛い目にあうみたい。他の人にやってもらうといいそうです。あ、あと、数字も弱いと断言されました。(Nディレクター、そういうことなのでヨロシク!) 私は情報を発信したり、イベント企画したり、人が集まることをしていくといいそうです。(^.^) うれしー!きものイベントいっぱい考えていきますよっ!

この週末はこの色の携帯ストラップ買おう!
[PR]
by kitsukebijin | 2006-02-03 23:47 | 思い出