和ごころ

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

きもの本、あれこれ


最近、お友達や仕事仲間がきものを着るようになりました。(^.^) すごく嬉しいです。そしてさらに感動しているのは、そんなきもの仲間がいろいろ情報を教えてくれること。

「着物ウォーカーって本が書店に並んでるよ~」

c0029148_1195387.jpgここ数日の間に何人かのきもの仲間が教えてくれたのですが、ネットで検索するも該当無。^^; 

気になって仕方ないので本屋さんに行ってきました。で、自分では探しきれず、販売員さんに探してもらい、ゲット。



“Kimono Walker”なんですね。しか~も!創刊号のようです。角川書店発行で450円。創刊号は振袖コレクションです。って、成人式終わってしまった。^^; 入手するのが遅かった。。。

c0029148_123128.jpgでも、とっても可愛い帯が掲載されているのを発見!前帯の部分に最初から布が重ねてあって、刺繍入りボタンで下の帯とを繋いでいるんです。うーん。言葉で説明しきれない!
このデザイン、面白い!こんな帯、欲しいっ!
(雑誌に掲載されている価格は¥105,000・・・ た、高い・・・。)


他にゲットしたきもの本は

◆着物でお出かけ十二ヶ月 コーディネート四季暦
月ごとにコーディネートのワンポイントがついているので参考になります。また、その月の催事も紹介されていますので、おでかけする理由をみつけられます。(笑)
これから迎える2月には“豆まき”行事があります。広島でもイベントがあるでしょうね。みんなで一緒に行きませんか!


◆着物まわりの手づくり帖
君野倫子さん著。
私、和裁が苦手なんですが、ここ最近出会うきもの好きさんがみんなして手づくり品を披露してくださるので、「私も何か作りたい!」と好奇心が沸いてきているんですよねぇ。
パラパラとめくった感じでは、和裁初心者の私でも作れるものがありそう・・・

まずは何をつくろうかな~。
[PR]
by kitsukebijin | 2006-01-15 22:12 | きもの本