人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和ごころ

.
by kitsukebijin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お正月らしくおめかしして・・・


お正月らしくおめかしして・・・_c0029148_19464816.jpgお正月なのでちょっとばかしおめかししてお出かけ。
いつもの活発な雰囲気を払拭し、今日はしとやなか~な大人女を演出。(クチを開くと騒がしさ全開ですが・・・)

附け下げ訪問着っていうおきものだそうです。訪問着にもなる附け下げ。ま、普段着ることはほとんどないのでハレの日にしっかり着ておこうと思い、チョイスしたわけであります。

※附け下げ訪問着っていう名称は正式名称ではありません。このきものを販売している呉服屋さんが便宜上そう呼んでいただけですので、ご注意くださいね。
正式には、それぞれ異なるおきものです。




お正月らしくおめかしして・・・_c0029148_19524778.jpg以前、襟元を黒でコーディネートしたのですが、アイボリーの生地色とのコントラストがありすぎて、すごく浮いちゃったんで、今日はアイボリーの刺繍衿にしました。とっても清楚な感じになりました。

刺繍は無病息災を願ってひょうたん柄。年末に風邪ひいて大変だったので今年は元気に過ごしたいもんです!

襟元をすっきりさせたので、全体がピンボケしないように帯揚げには辛子色をさしました。附け下げということで、帯揚げの膨らみはいつもより多めに。帯留には象牙をあしらっています。(^.^)

お正月らしくおめかしして・・・_c0029148_2091243.jpg帯はお太鼓。二重太鼓。久々に結びました。^^;
いつもの香り袋も忘れずにぶらさげてコーディネート完了♪

今日はアルパークに遊びに行ってきました。

-----------------
今、ぷつすま見てます。
鶴瓶師匠が袴で出演しているのですが、専門の着付け師さんに着せてもらったというのに、同じ筒(って言うのかナァ)に両足を入れてました!!
もー、大爆笑!
着付け師さん、ちゃんと着せてあげないとー!



【本日見かけた広島きもの人】・・・3人

◆五日市駅ホームにて
緑色の道行きかコートを羽織っておられました

◆アルパーク地下からの昇りエスカレータにて
薄いグレー地に黒ラインの格子きものにグレーのファーを巻いていらっしゃいました
彼氏さん(旦那さん?)と一緒でした~

◆新井口駅ホーム→アルパーク方面の通路にて
緑色のおきもの+辛子色の八掛
きもの襟元に白刺繍があしらってあってキレイでした~
by kitsukebijin | 2006-01-02 19:43 | きものでお出かけ