人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和ごころ

.
by kitsukebijin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

道後温泉に行ってきました~


道後温泉に行ってきました~_c0029148_23511155.jpgはい!朝早くから道後温泉に日帰りで行ってきましたっ~!(起床5:00AM・・・)

合名会社フォノグラムさんが企画されているインターネット旅番組「ビアンカ」の新春特集取材に同行させていただいたんです。(^.^)

いつかきもので道後温泉行ってみたーいと思っていたので、ウキウキ気分で参加。
現地できものモデルさん(可愛いでしょ~)と合流して、道後温泉街をぷらぷら。



道後温泉に行ってきました~_c0029148_23515212.jpg食い意地のはっている私は松山銘菓のぼっちゃん団子を見つけて「これください~」
(ひろしまきもの遊びではこうした何気ないきものシーンをどんどん発信していきたいですねっ!)


道後温泉に行ってきました~_c0029148_2353374.jpg今日のきものは、アンティークきものを取り扱っている遊布カフェドールさんにお借りしました。(^.^)
銘仙で、昭和初期の頃、若い女性が普段着として着用していたものだそうです。どちらも大胆な柄いきですよね。私が着ているのは○谷園みたいで面食らったのですが、着てみると意外としっくりきました。帯は昼夜帯をリメイクしたもので、とてもふかふかしていました。現地のきものモデルKさんが着ているのも、赤と黒のだし方が絶妙でとても粋です。きものが普段着としてされていた時代はこうした遊び心が満載だったんですね。裄と着丈があえば買って帰りたかった・・・。



道後温泉に行ってきました~_c0029148_23533451.jpg今回の取材でぜひお会いしたかったすずめ着付け教室主宰の中村さん。
中村さんはきものを着てお出かけするイベントとして、2004年から「すずめのそぞろ歩き」を開催されています。
毎回、40名近くのきもの好きさんが参加されているそうで、お写真見せてもらったのですが、迫力があります!
「一人ふたりで歩くのもいいけど、大人数で街を歩くことで、きものへの関心度をあげたい。目立たなきゃッ」と目を輝かせながら話してくださいました。

「普段着きものの普及」

思いは同じ。

道後温泉に行ってきました~_c0029148_01292.jpg松山と広島。遠いようですがフェリーで1時間~2時間。
今回は呉・松山フェリーを利用したので片道所要時間1時間50分。船上でゲームなどアトラクションをすればちょうどよい時間。
(船酔いする方は酔い止め薬で対策バッチリ!私もしっかり酔い止め薬飲んで乗船しました~。平気だったっ!)

松山ツアー、広島ツアー、実現させたい。


道後温泉に行ってきました~_c0029148_23541631.jpg最後に・・・

松山取材で声をかけてくださった合名会社フォノグラムさんにあらためてお礼申し上げます。
きもので道後温泉街を歩く体験をさせていただき、中村さんをご紹介いただき、そして、何かと気遣ってくださったおふたりに感謝です。
ありがとうございましたっ!




【本日見かけた広島きもの人】・・・ひとり
・合名会社フォノグラム事務所裏にて
白の割烹着を着たお母さん・・・小料理屋の女将って感じ
薄い黄色のきものでした。。。
by kitsukebijin | 2005-12-08 23:50 | きものでお出かけ